見出し画像

耳から聞いて治す?猫背。

猫背である。
若い時からずっと猫背。
どうにかしようと思いながら、ずっと猫背。

もちろん直そうと努力はした。
歩くときに、できるだけ背中をまっすぐにしたり。ストレッチをしたり。

筋力が足りないとか、もともと姿勢が悪かったとか。
原因として考えられるものはたくさんある。

結構頑張った時期もある。

だけど、すぐに猫背に戻ってしまって今に至る。
ーーーー

最近目で本を読むのが辛くなってきた。
そこで耳で聞くことに。
オーディオブックに登録して、興味のありそうなものを聞いている。
聞き放題プランである。

3日ほど前に、こんな本に出会った。

ポイントは体の重心をどこに置くか。
足の裏のどこで立っているか?

これは新しい。自分がどこで立っているかなんて考えもしなかった。

足の裏のまんなかより前の方で立っていることに気がついた。

そうすると、前かがみになっているから、バランスを取るために、猫背になってしまう。

なるほど、重心か。
そこで、重心を少し後ろのほうに。
足の太い骨の真下になるように心がける。

背中がすっと伸びた。
このまま大股で、丹田のあたりを、体の中心と意識して歩く。

むむむ。

これは、行けるかもしれない。
長年の問題だった猫背とお別れできるか。
歩いた後に、足の前側とか後側とか痛い。使わなかった筋肉を使ったせいか。

本は今日聞き終わった。
もう一度繰り返し聞いてみよう。

耳から聞いて、猫背が治るか?
新年の挑戦第一弾である。

(どうなったか来週の水曜日また報告します。
水曜日は、健康関係のトピックを書きます)

投稿数が1500を超えているため「あつこのnoteの歩き方」を説明しています。 https://note.com/atsuko_writer55/n/n30e37e8ac4dc マガジンをフォローして、もっとあつこのnoteを楽しんでくださいね。 noteのお友達、大好きです!