見出し画像

未払い税金支払いのお願い

こんなショートメールが来た。

え、税金を払い忘れてた?と一瞬焦った。
でもよく見ると、どこから送ってきたのかがわからない。国税庁?

あー、これが噂の迷惑メールだ。
そう思ったけれども、放置して良いかどうか気になった。

そこで、「未払い税金支払いのお願い」とググってみた。
その結果出てきたのが、国税庁のTwitter だ。

国税庁のホームページに飛んで見ると、このようなパンフレットも作っていた

手を変え品を変え、無作為にショートメールを送りつけているらしい。電話番号だけで届いてしまうから。

このリンクをクリックすると、一体どうなるのか、ちょっと興味があるけれども(やらないけど)。
誘導されて、個人情報を取られるらしい
。やっぱり近づかないのが1番。

しかし、ぼんやりしてると騙されてしまいそうだ。
オレオレ詐欺もいまだになくならないし。

ショートメールの場合、電話番号がわかっているから、そこから摘発できないのだろうか。

とりあえず皆さん気をつけましょう。
まずは私か(笑

投稿数が1500を超えているため「あつこのnoteの歩き方」を説明しています。 https://note.com/atsuko_writer55/n/n30e37e8ac4dc マガジンをフォローして、もっとあつこのnoteを楽しんでくださいね。 noteのお友達、大好きです!