見出し画像

なんであつこがあさイチに(1)(全5回)りーくん、62歳で理科系主夫となる

あつこ、NHKあさイチにビデオ出演しました。
2023年12月27日(水)放送の「2023あさイチ 紅白歌合戦」。
アフロがよく似合う副島くんのインタビューに答えていたのが
あつこです。
4年前に主夫になった定年理科系夫りーくんの妻です。
読んでくださってありがとうございます。

「みやぞん」が 「理科系夫」の話題で替え歌を歌うなんて。

副島くんのTwitter (X)より
あつこをインタビューした副島くん。
理科系夫の歌を歌ってくれたみやぞん



NHKディレクターに聞いた時には驚きました。
みやぞんの歌は控えめに見ても最高だと。
米米こめこめCLUBの「君がいるだけで」で替え歌。

理科系夫とおこめは切っても切れない関係なので
縁を感じつつ・・・。

が、理科系夫は 浮かない顔つきです。
「ボクとあさイチの話の、どこが面白いのか」

ーーーー

そうなんです。
あさイチに意見を申し立ててますから。
「このレシピは不親切だ」

・理科系夫が、なぜあさイチを主夫業の先生としたのか
・なぜあつこが副島くんにインタビューを受けたのか
noteの記事がきっかけだったのです。
そんなあれこれを、5回に分けて説明します。
12月27日から31日までの5日間です。
お付き合いくださるとうれしいです。


第1回(12月27日) りーくん、62歳で理科系主夫となる←今ココ
第2回(12月28日) 最高やな!高野豆腐であさイチに物申す
第3回(12月29日) あさイチから連絡、りーくん辞退
第4回(12月30日) インタビュー、マイクをたたかないで
第5回(12月31日) 副島くんの大ファンに(写真?)ないしょのウラ話

 第2回 最高やな!高野豆腐であさイチに物申す


ーーーーーーーーーーー

りーくん、62歳で理科系主夫となる

理科系のみそ汁


まず、こちらの写真を。

おわんが「あらよっと」
曲芸でもしてるのでしょうか。

持ち手の上におわんとジップロックとみそ汁の具を乗せてます
最初は何をしているのかと。
二度見しました

これは、
理科系夫がおみそ汁を作っている途中の光景なのです。
あつこ家のキッチンでは毎朝見られます。
このあと、水を足して610gにしてみそ汁を調理します。

彼の主張ははっきりしています。。

誰が作っても、その手順を踏めばできる料理。

このおみそ汁作りのポイントは、鍋ごと重さをはかることです。なんでもテキトーに作るあつことは大違いですね。

ーーーーーーーー

慣れない家事に大苦戦


今から30年前、輝かしい高度成長期。
「24時間はたらけますか♪」という宣伝が人気だった時代に
ジャパニーズビジネスマンだった理科系夫。

そんな夫が、主夫になって4年が経ちました。
あつこがフルタイムで働きだしたため
夫婦の立場が逆転したのです。

今までなにも家事をしてこなかった夫。
うまくいくはずがありません。あつことも衝突しました。

数ある家事の中で、理科系夫が一番苦労したのは料理でした。
頼りにしたのがNHKのあさイチです。

冒頭の朝ドラうけ(ドラマの内容を鈴木アナや華丸大吉さんが感想を述べあう)を聞きながら。

あさイチをBGMとして
朝ごはんの食器を片付け、
サラダ用のキャベツをスライスし

慣れてきたので、もう手は切らないそうです

家事はあさイチとともに進んで行くのです。

「気軽に見られて、役立つ内容があるのがいい」そうですよ。
ーーーーーー

気に入った「あさイチ」を家族におススメ

理科系夫はあさイチで気に入ったものがあると
あつこに LINE を送ってくるようになりました。

あさイチの特集を教えてくれる理科系夫(右側)
さりげなく作ることを要求するあつこ(左側)
ちょうど来た親戚の人にも食べてもらったらしい
夕飯時に食べたが、なかなかおいしかった

昼休みに LINE を開くと
本日の朝イチの内容がわかる時もよくありました。

老人ホームに入居している母との付き合い方を悩んでいたあつこが気になったらしい
帰宅後、2倍速で見た


料理の先生 は「あさイチ」

理科系夫はあさイチで放送された内容をいろいろと試しています

・ えのきを洗って切って 冷凍室で保存すると、
細胞膜が破壊されて 栄養もよく取れる

一番下にあるのが、刻みエノキ
我が家の冷蔵庫の常備品

・ オートミールは 栄養価がありダイエットに良いとあって、はまりました。
代表作はカルボオムライスです。
理科系夫は実験(彼の場合は実験というのがふさわしい)を重ねて、自分なりのレシピを作り上げていったのです。

・ふきんは洗濯機で洗う
理科系夫「洗濯すればどうせ大腸菌群がゼロになるんだから。
朝の洗面所の鏡をふいて、
洗面所のシンクもふきんで拭いて
それから洗濯する」
あつこ「ええーーーーーー」

ところが、
理科系夫とあさイチの仲良し状態を
じゃまする事件が起こったのです。

そう、高野豆腐を使ったあの料理が登場したばっかりに・・・・。

(第2回に続く)
スタンドFMでもお話ししています。3分間くらいを心がけてます。

 第2回 最高やな!高野豆腐であさイチに物申す

あさイチシリーズ、全5回
こちらのマガジンをフォローしていただくと
更新されたときにお知らせが届きます。
お正月にゆっくり読むのにも便利です。
よろしければ、ぜひ。

※トップ画像はあさイチのホームページからお借りしました。

投稿数が1500を超えているため「あつこのnoteの歩き方」を説明しています。 https://note.com/atsuko_writer55/n/n30e37e8ac4dc マガジンをフォローして、もっとあつこのnoteを楽しんでくださいね。 noteのお友達、大好きです!