見出し画像

携帯の手続きで注意するたったひとつのこと『文字で、経緯も、店員の説明も、自分の要望も視覚化する』

4/6に○フトバンクの営業店で新規の携帯を購入しました。90を過ぎた母のためです。使っていたのは折りたたみケータイ。3G対応ケータイです。3Gがあと1~2年で使えなくなるため、買い替えを決心しました。

どうしてこんなに時間がかかる?携帯のお店

携帯電話の契約や変更ってなんであんなに時間かかるんでしょう。

購入するのは4Gの折りたたみ携帯です。かんたん携帯10という商品で、母が今まで使っていた3Gとほとんど違和感なく操作ができます。新規だし、ネットで来店予約をして、商品の在庫確認までしてから出かけました。

30分で終わるかなと予想。ところがふたを開けてみると、かかった時間は2時間でした。

1時間(説明とセールス) + 30分(審査) + 30分(購入と設定)で合計2時間

理由は、セールスが入ったことと、そして審査の時間でした。

まず3Gからの機種変でお得なプランの説明。アンドロイドのスマホ限定で、機種代金がほぼタダになるとのこと。しかし、使うのは90過ぎの母です。母は私のアイフォンの操作を見て「なんで指をスースーさせてるの」と問いかけてきたほどのレベルです。

そこでアンドロイドスマホを却下すると、この内容だったら○イモバイルのほうが得じゃないかとの提案。かんたん携帯10は○フトバンクでしか手に入りません。好意からだったのでしょうが私には関係ありませんでした。○フトバンク電気の話もお断りしました。たぶんキャンペーンで顧客を獲得すると営業数字に反映されるんでしょうね。インセンティブもあるのかも。

そんなこんなで、最初から取り置いてもらっていた機種で契約を進めました。ここまでで1時間。

次に審査。私の情報を○フトバンクに送って契約して良いかどうか決めるものです。私はすでに○フトバンクでiPhoneを契約して5年以上になるのですぐ済むと思いきや、30分以上かかりました。私はカード払いだし、特に問題は無いはずなのに、そして今日は平日なのに、なんだかよく解りません。

それから機種代金を一括支払いで購入し、充電器も購入して、全てが終わったのは2時間が過ぎておりました。

シムフリーができたはずなのに

家に帰った私にはどうも気になることがありました。今後のこともあるのでこのガラケーのSIMをフリーにしたいと言ったところ、100日後にならないとできないとのこと。

まぁそんなものなのかと思いましたが、なんだか引っかかるのでネットで調べてみました。そうすると○フトバンクにこのようなページがありました。(なんだか伏せ字にしている意味がないですね)

これに当てはめてみると私は即日SIMロック解除ができるのです。お店で購入し、契約し、代金を1時払いしているので。

100日ルールが適用されるのは、月々の代金を振り込み用紙で払っている場合でした。

当日にできなかったので、これからお店でSIMロック解除をしてもらおうとすると3000円かかってしまいます(上記ホームページの説明によると)。私のせいではないのに。

そこで購入翌日(4/7)にお店に電話。店員(Kさん)に、状況を説明。Kさんが対応するとのことで、4/12の11時にもう一度〇フトバンクに出かけることになりました。ところが4/11に電話があり、Kさんが遅刻するので予約時間を1時間遅くして12時にしてほしいとのこと。仕方ないので了承。

メモの力

そこで私は一冊のノートに、今までの経緯を書きました。

4月6日 安心ケータイ10を一括払いで購入、 SIM フリーは100日後にできると説明。ソフトバンクのホームページを見たところ購入当日できると判明。

4月7日 営業店に電話。Kさんが4月12日11時に対応してくれるとのこと

4月11日 予約時間を12時に変更して欲しいとの電話あり

要望事項  SIM フリーにしてほしい

こうして12時少し前に営業店に入ったところ、Kさん不在。応対してくれた O さんに聞くと「私が対応します」との返事。(最初から「 今日はKはおりませんが、代わりに私が対応します」と言って欲しかった)。

そこで先ほどのメモを取り出して見せました。セールスをされることもなく20分ほどで SIM フリーはスムーズに終了。 お金も請求されませんでした。

なぜ購入当日に対応した店員が、SIM フリーについての知識がなかったか聞いてみました。企業のホームページに載っていることなのに。


Oさんが言うには、店員がホームページの内容を知らないのはよくあることで、 ひんぱんな内容の変化についていけないそうです。(心の中でいくつもの反論が思い浮かびましたが、黙っていました。目的はシムフリーですから。)

新規契約なので料金は日割りになるのか聞きました。Oさんの言葉をメモしていきます。

4/12 Oさん説明  料金20日締め 3/21~4/20の分が日割りで請求

私「購入したのが4月6日ですが」

Oさん「(私のメモの3/21を指さしながら)ここは無しです。4/6からです」

私「引き落としはいつですか」

Oさん「5月になります」

4/12 Oさん説明  料金20日締め 4/6~4/20の分が日割りで請求 引き落としは5月

私のメモを見て、店員も自分の説明が再確認できました。


『文字で、経緯も、店員の説明も、自分の要望も視覚化する』


・前もって要望事項のメモを作り、店員に見せよう。

・店頭で説明を受けているとき、その内容をノートにメモしよう(日付、担当者の名前)。

・疑問な事は、その場で自分でググろう!そしてメモろう。

説明時間が長くて疲れてしまうから、書き留めておく。後で証明にもなります。「シムフリーには100日待つ」といわれたとき、その場でググればよかったです。

自分でまず調べてどのような契約をしたいのかはっきりさせておく。迷うところがあるなら、どういう部分が迷うのか文字であらわしておく。

店員によって知識に差がある、これが一番困ってしまいますね。それに対応できるのはメモの力です。

もしももう一度この折りたたみ携帯の契約をするとしたら、このようなメモを作り、店員に見せます 。説明はその場でメモします。

要望 ・折りたたみのできる4G対応携帯の新規契約
   (90歳過ぎの老人のためスマホは使えない)
   ・本体は一括払いで購入する
   ・SoftBank 光や電気の契約は不要
   ・ SIM フリーにしてほしい(ホームページには購入当日にできるとの記載あり)

   ・料金の引き落としは現在契約してある iPhone と同じクレジットカード決済   

   ・家族割適用希望



投稿数が1500を超えているため「あつこのnoteの歩き方」を説明しています。 https://note.com/atsuko_writer55/n/n30e37e8ac4dc マガジンをフォローして、もっとあつこのnoteを楽しんでくださいね。 noteのお友達、大好きです!