見出し画像

【LINE】間違って送信。さぁどうする。

今や、家族や友人のコミュニケーションに欠かせないLINE。

Aさんに送ろうと思ったLINEを、
なぜかBさんに送ってしまった。
そんなことありませんか。

まずい!
慌てて取り消そうとしてオロオロ。

どうやって取り消したら良いでしょう。

ーーーー
取り消したいメッセージを

長押し

すると、こんな表示が出ます。

いろいろな機能がありますね。

今は発言を取り消したいので。

下の矢印の青と赤どちらだと思いますか。

「取り消した方が良い発言」を
長押しして出た画面

青い矢印が「削除」
赤い矢印が「送信取消」

ーーーー

正解は、赤い矢印の「送信取消」です。

なぜ青い矢印の「削除」ではいけないのでしょう。

●削除は「自分の画面でのみ消去」
されます。

だから読んで欲しくなかったBさんに
バッチリ発言は見えてしまうわけ。
だってBさんの画面は何も変わっていませんから。

●送信取消にすると、送信自体がなかったことになります。
だから、読んで欲しくない発言は、必ず「送信取消」をタップしましょう。

 ●「メッセージの送信を取り消しました」と言う表示が出たらokです。

ーーー

ところが、この「送信取り消し」にも盲点があって。

取り消す前に、相手が読んでしまったら、もうどうにもなりません。

もちろん、その後で送信取り消しをして発言自体を消すことはできますが。見てしまった事実は変えられないです。

間違った!と思ったら、とにかく瞬時に送信取り消しをしましょう。

大事なLINEは、ちゃんと読み返して送信先を確認して
送信ボタンを押すのが1番の予防策ですね。

嵐のようにメッセージの送信を取り消した

(何度も失敗したので、送信取消をするのが早くなったあつこでした…ただのスマホ中毒じゃないんだぞ!)

●既読マークがつく前に、取り消しができたらバッチリです。
●誤送信はしていないんだけれども、
「この言い方はちょっと良くなかったなぁ」と言う場合にも使えます!
これかなり便利です。

お役に立ったら嬉しいです。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

投稿数が1500を超えているため「あつこのnoteの歩き方」を説明しています。 https://note.com/atsuko_writer55/n/n30e37e8ac4dc マガジンをフォローして、もっとあつこのnoteを楽しんでくださいね。 noteのお友達、大好きです!