見出し画像

80年代のシティポップ!あさイチでのリクエスト第1位は?

2023/02/27のあさイチ。
タイトルは
「こんなにおもしろい!80年代“シティ・ポップ”の世界」

シティポップって何?

あつこと似たような年代の方はご存知でしょう。
日本経済が右肩上がりだった高度成長期。

80年代に流行った曲は
竹内まりや
山下達郎
松任谷由実
大貫妙子…などなど。
これらをまとめてシティ・ポップと呼びます。

海外の有名DJ 、アーティストが自分の曲に取り入れた事から
火がついてブームになりました。
日本に逆輸入されて人気が出ています。
それに伴ってレコード人気も復活しています。
(レコードプレーヤー、自宅にあるんでしょうか?)

おもしろいのは、
現代で人気が出ているのが
昔はそこまで知られていなかった曲なんです。
ーーーーー

今の若者に人気のシティーポップは

松原みき  真夜中のドア/stay with me
竹内まりや プラスチック.ラブ
大貫妙子 4:00AM
泰葉 フライデイ・チャイナタウン

あつこは、あまりよく知らない曲ばかりでした。
聞いたことがあるような気がしますが。

あさイチより


「真夜中のドア」は
YouTubeの再生回数が合計で1億回を超えています。

Spotifyのチャートで18日間連続世界一を記録したという。
いろいろな国の人が聞いているのですね。


ーーーーー

あさイチでは放送中に
「今聞きたいシティーポップ」を募集しました。
たった20分間で9000通ものリクエストがきたのです。
上位5曲を紹介します。

ーーーーー

第5位   荒井由美 中央フリーウェイ
第4位          松原みき  真夜中のドア/stay with me

(あつこの思い出)
中央フリーウェイは、本当に歌と同じ眺めがあることが驚きでした。
うわあ、競馬場だ。
ビール工場もあったって。
助手席ではしゃいでいた、そのとき20代。
(運転していたのは誰かって?それは秘密です)

理科系夫
「この曲は冷房が効いた車の中で聞いちゃダメだから。
窓全開にして、強く風を感じながら聞く曲だ」

あつこ「???」
そういえば、昔の車には冷房がついてないこともありました。

第3位       稲垣潤一   ドラマティック・レイン
第2位        寺尾聡      ルビーの指輪

(あつこの思い出)
会社に入社して、飲み会で何か芸をやることに。まぁ新人のお定まり。

黒いサングラスを持っていって。
おもむろにサングラスをかけて。
歌いました。
しかも、お座敷で。

「そうね、誕生石ならルビーなの」

今から思いだしても、へたくそでした。
顔から火が出ます。

第1位 大滝詠一   君は天然色

(あつこの思い出)
新入社員で初めて出かけた社内旅行で。
課内旅行だったのでメンバーは9人ほど。
行った先は軽井沢のプリンスコテージ。
車の中でバックミュージックにかかっていたのが、
「君は天然色」でした。

いろいろと気を使いながらも
テニスをしたり
ご飯を食べたり
お茶をしたり。
恋のさやあても、あったりなかったり。

バリバリ働いてバリバリ遊んで。

そしていろいろと悩んでいました。
自分の将来のこと、人生のこと。
影でメソメソ泣いていました。

若かったなあ。

あさイチより

ーーーーーーー

その曲を聞くと
その時代が
ばーっとフラッシュバックするのがすごいところ。

あさイチ、楽しませてもらいました。
そして意外なものがブレイクして。
今回は、海外からの逆輸入で、世界が狭くなっています。
YouTubeやネットを通してどんどんと情報があふれて行きます。
そんな中でも、いいものは、時代を経てもやはり良いのですね。

あつこの第1位も「君は天然色」です。
透明感のある歌です。


日本全体が元気だった80年代。
はるちゃんもなっちゃんも(あつこの娘)
あの活気のあった時期を知らないのです。
またあのような時代が来ることを願ってやみません。

あなたのシティーポップの第1位は何ですか?
教えてくださいね。

コメント欄でついた曲の動画をこの後追加していきます。

ソラさんのよく聞いていた。Plastic Love。
最後に、そっと上着をかけてあげるのが泣かせる!


カッピーさんの好きな
EPO、ダウンタウン
いや、これひょうきん族のエンディングテーマ。観てたんですよ。面白かったなぁ。


シンジーさんの思い出の曲
竹内まりや 駅
しっとりした曲ですよね。


マギーさんの、お気に入り
杏里 悲しみが止まらない。
サビの部分がぱっと頭によみがえります。

投稿数が1500を超えているため「あつこのnoteの歩き方」を説明しています。 https://note.com/atsuko_writer55/n/n30e37e8ac4dc マガジンをフォローして、もっとあつこのnoteを楽しんでくださいね。 noteのお友達、大好きです!