見出し画像

よいわんや、ってどういう意味?

朝ドラで買い物ブギを聞いて。

「わてほんまによいわんや」としか聞こえなかった。

大阪弁にきちんと接したことがない。
大阪に行ったことは2回しかない。
大阪の友達がいない。

大阪弁の知識はかなり不足している。
雰囲気でしかわからない。

よいわんや。
酔ってしまったのか。
「良い」が入っているから、何かいいことが関係あるのかな。
まさか、良いお椀!

しかし、歌の雰囲気から言うと「良い」でも「酔い」でも「お椀」でもないようだ。

ーーー
YouTubeでNHKが公開している「買い物ブギ」のフルバージョンを見た。

買い物ブギをきちんと聞いたのも今回が初めて。
動画には歌詞が付いていた。

YouTubeのNHK動画よりお借りしました
トップ画像も同じくお借りしてます

リンクはこちら↓

字幕を見て、ようやく理解した。
「よう言わんや」

そんな事は言えない?
いい加減にしろ?
やってられない?

むむむむ、、、、なんとなく、しかわからない。
正確なところはどんな意味なのだろう。

大阪弁の「知らんけど」がちょっとだけ頭に浮かんだ。

※おみぽさんから指摘されました。
「よういわんわ」
「よいわんわ」
が正しいです。どれだけ大阪弁を知らないのか。その表現のために、あえて間違えたまま残しておきます。

投稿数が1500を超えているため「あつこのnoteの歩き方」を説明しています。 https://note.com/atsuko_writer55/n/n30e37e8ac4dc マガジンをフォローして、もっとあつこのnoteを楽しんでくださいね。 noteのお友達、大好きです!