見出し画像

小さきものは、みなうつくし

なっちゃんの赤ちゃんのスタイ。

マールマール。
スタイとは思えないおしゃれ加減。
うしろにまで十分な大きさ。

中心のスナップでタイやリボンがつく。名前も入れられる。
(今はタイがついていない状態)


ファミリアのファミちゃん。柔らか。

ファミちゃん、安定の可愛さ



今治タオルでできたスタイ。
吸水性バツグン。

きつねさんが真ん中にいる。

そして、なっちゃんの手作りスタイ。
なんと、リバーシブル。
よく見ると、ちょっと縫い目がガタガタしている。

ふわふわの生地でハンドメイド


なんで小さいものって
かわいいんだろう。
きっと着る赤ちゃんが可愛いからですね。

「何も何も、小さきものはみなうつくし」
(何もかも小さいものはみな可愛らしい)


枕草子で清少納言もそう言っています。
平安時代から
ずっと女性たちが持ち続けてきた気持ちなのですね。
ずっとずっと。

くつ下の大きさ、
はし置き2個ぶんくらい


投稿数が1500を超えているため「あつこのnoteの歩き方」を説明しています。 https://note.com/atsuko_writer55/n/n30e37e8ac4dc マガジンをフォローして、もっとあつこのnoteを楽しんでくださいね。 noteのお友達、大好きです!