見出し画像

あつこ(63)とこれからのnote

あつこ(62)はあつこ(63)にバージョンアップしました。

去年は元旦に年齢を1つ進めたのですが、(61から62へ)
今年はついうっかりして4日になってしまいました。
(誕生日が1月というわけではありません)
63歳のあつこもよろしくお願いいたします。

ーーー
今年のノートについていくつか。


●「定年後の夫の育て方」の新シリーズを始めます

以前始めたのが途中で停止していました。
にもかかわらず、マガジン登録してくださる方がいらっしゃって、ありがたく思っています。

「あつこさんは旦那さんと仲良しだから」とおっしゃる方がいるのですが、いえいえ、とんでもございません。
「離婚してやる」と真剣に思った瞬間がありました。

退職後、たくさん喧嘩をして寝室を分けました。
2週間全く口を聞かなかったこともあります。
外出先で置き去りにされて、真剣に離婚を考えました。
現在は仲の良い方だと思いますが、何もなかったわけではありません。
これから定年後を迎える方、現在定年の夫と暮らしている方に、少しでも参考になればと思いシリーズを再開することにしました。

もちろん、これは100人いれば100ある定年後のストーリーですが、
何かを感じ取っていただくことができるのではないかと。

ーーーー

●曜日によって、だいたい書くことの内容を決める

あつこの投稿時間は遅いです。23時45分とか56分とか。
これは駆け込み投稿をしているからです。
書くことの内容を決めず、土壇場になって毎日投稿の罠にかかり、
夜中にがーっとエンジンをかけて書いているので。

今年から朝方にします
10時半までに寝て5時半に起きます。
だから、曜日によって書くことを決めようと。
暫定的にこんな感じです。

定年後の夫の育て方(土曜日)
あつこの思うこと(日曜日)
グルメ、スイーツ、お出かけなど(月曜日)
理科系、夫ネタ、寒いダジャレなど(火曜日)
ビューティー、綺麗、ダイエット関係(水曜日)
Apple Watch、スマート家電、LINEの裏技など(木曜日)
孫や娘関係、介護関係96歳の母関係(金曜日)

お試しで決めただけですが、自分の健康の為にも朝型を維持したいです。
これはノートに書きたい!も多いので、突然「あつこの思うこと」になる場合あります。

ーーーーー

●今年こそ、筋肉をつける地道な活動をする


お正月が過ぎ、鏡を見てびっくり。
腹筋できなくなっていて、さらにびっくり
タニタの体組成計で体脂肪率を見たところ、さらにさらにびっくり。

ところが、ジムに通う根性がありません。

実は去年の10月に新しいジム(コナミ)に申し込んだのですが、
結局続かず月会費をドブに捨てました。
はあああ。

そこで家でできるトレーニングで筋肉をつける地道な活動をします。
基本的には自分でできる体操で(スクワットなど)
リングフィットアドベンチャーでジムの代わりにします。
毎週水曜日にノートに書きます。

ーーーー

●今年やりたいことを並べてみる

  1. ノートに音声配信をプラスして可能性を広げる

  2. 何かをまとめてKindle出版する

  3. ズンバを習う

  4. 何か楽器ができるようになる

  5. 古い服を全部捨てる

  6. 理科系夫を褒め讃えて、もっと料理上手になってもらう

  7. 有料記事に再挑戦する

  8. 自分のことをもっともっと大好きになる。(自己評価が低い人なので)

  9. 新しいことに恐れずに挑戦する

  10. 人に自分から会いに行く(今までは待ってばっかり)

ーーーー

●紅白を見ていて思ったこと


紅白の出場歌手の半分が分かりませんでした。
50%以上が、まったく知らない人々でした。。。
(ポケビとブラビは懐かしかった)

ビデオをあとから見たので、知らない人々は早送りしました。
飛ばした出場選手の多かったこと。。。

あつこは過去の遺物になってしまったのかもしれません。
とほほ。

知らないことが多くあるので、
noteの皆さんからいろいろ教えていただき、自分の知恵としたいです。
もちろん、わたしの知っていることはできる範囲でお話します。

ーーーー


noteの世界は愛にあふれてる!(元気玉で実感)


63歳のあつこもよろしくお願いします。

音声配信もやってます。がんばれ!わたし。




この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

投稿数が1500を超えているため「あつこのnoteの歩き方」を説明しています。 https://note.com/atsuko_writer55/n/n30e37e8ac4dc マガジンをフォローして、もっとあつこのnoteを楽しんでくださいね。 noteのお友達、大好きです!