見出し画像

小さじのかわり

理科系夫、チリコンカンに挑戦。
もちろん使うのは電子レンジ。

ミックスビーンズにひき肉と調味料を混ぜるだけ。
レシピでは、チリパウダーが小さじ2分の1 必要。

こちらがチリパウダーのびん。

そして、こちらが小さじ2分の1のスプーン。

さあ、何が起きたでしょう。。

カチャカチャ音がしています。





い。

そう、小さじ2分の1のスプーンがチリパウダーのびんに入らないのです。

理科系夫、困った。

ーーーーー

何やら台所でごそごそやっていました。
ん?
これは何?

理科系夫
「これならできる」

そんな声が聞こえます。

あつこ「???」

マドラーの先が少し丸くなっているものを選んで

小さじ2分の1のスプーンに
少しずつ移して……。

無事に小さじ2分の1のチリパウダーが測れましたとさ。

めでたしめでたし。

ーーーー
理科系夫「何ニコニコしてるの?」

あつこ「いや苦労しているなぁと思って」

理科系夫 (嫌な顔をしている)

あ、チリコンカンはおいしくいただきました。機会があればレシピを紹介しますね。

しかし、理科系夫は、大さじ小さじの関係で苦労しているようです。
少々のお話はこちら。


投稿数が1500を超えているため「あつこのnoteの歩き方」を説明しています。 https://note.com/atsuko_writer55/n/n30e37e8ac4dc マガジンをフォローして、もっとあつこのnoteを楽しんでくださいね。 noteのお友達、大好きです!