見出し画像

粋だね!見つけたからね!カーリング女子🥌

新聞のテレビ欄。
読み方で違うメッセージが現れる。

気が付かなければ気が付かないで
過ぎて行ってしまう。
「刹那のことばあそび」
テレビ欄がかえりみられることなんて
その瞬間しかないはずなのに。
粋だね。
カッコいいね

そして、2022/02/20、今日の新聞のテレビ欄。
なんだかゾワゾワして、真っ先に新聞のテレビ欄を開いた。
新聞のテレビ欄を真っ先に開くのは、わたしにとっておそらく初めて。
(普段は一面のコラムや文化欄、投稿欄から見ている)

だって、ここに隠れてるかもしれないわけでしょ。

じゃん!

2022/02/20朝刊 日本経済新聞


あれ?ないかな?
カタカナのカ
1位の1
かいち?

の0.1秒後に気が付きましたよ。


1




へ届け!

カーリング金に届け!

縦読みのあと、横読み!
漢字、数字、ひらがな、カタカナ!

縦読みしてから横読み


わお!日本語バンザイ!
日本には漢字もひらがなもカタカナもあるからバリエーションが広がるんですね。
数字の1を伸ばす音に使っているし。

カーリング女子がんばれ!

そして、なによりも楽しんで試合してください。
カーリング女子応援しています!

この記事が参加している募集

最近の学び

投稿数が1500を超えているため「あつこのnoteの歩き方」を説明しています。 https://note.com/atsuko_writer55/n/n30e37e8ac4dc マガジンをフォローして、もっとあつこのnoteを楽しんでくださいね。 noteのお友達、大好きです!