見出し画像

スマホはまだ早い〜子供に持たせる時期〜子より劣化してる大人の言い分


久しぶりにママ友たちの座談会を見かけました。相変わらずなのですね〜。


娘には。

幼稚園の頃にはiPadを使わせて、私も分からないぐらいおかしなことになると初期化。これといって保存もしていないのでサクサク初期化。

どんどん触ってご覧、と言って使わせていた。

子供の習得度は素晴らしく。簡単なSiri解説をしたら面白がって場数をこなしていく。そして、そのうち大好きなアニメの動画を観れるようになってた

なんとなく触ってたらSiri起動。娘が喋った言葉を拾いSiriが回答。やり取りに行き詰まっていたら、こんな風に使うんだよ、と補足する。すると、その場ですぐ真似て、あっという間に自分のものにしていく。

集中力と理解度、根気、素直さ。

うちの娘のIQが高いわけじゃなく。子供の能力がすごいという事。その内、分からないところを私から尋ねるようになった。

【親だからこそ子供に悪い情報は見せないように】というのは聞こえがよく、親という管理者ならではの仕事ぶりを感じるんだけど。

それは子供が求めてることではないと思うのです。

社会に向けて、社会の中で【親という仕事】をこなしているだけで、子供の方を向いていないように感じてました、というか今でもそう思います。

時代がデバイスに慣れてきた=親たちがデバイスに慣れてきた。だから、昔より子供への規制がゆるくなってる。

【大人が安心できたら使っていいよ】というのは愛を感じません。


悪い情報を見せたら教育によくない、と、話されてましたが。

夫婦喧嘩、親がもう片方の親の悪口を言う、社会や政治家を罵る、他人を罵る、自分の子供を馬鹿呼ばわりするetc

親が言う【悪い情報】ってなんでしょう…?これらは悪い情報ではないのですか??


話題に上がってました、性的な描写を目にすることがある、という話。それを悪い情報と捉えてることに危機感を感じます。

そんな機会があったなら。履歴で見つけたなら。性教育を真面目にする良いきっかけです。堂々と真顔で説明します。

これは、とても大事なこと。なぜ真面目に話せるのか。人の命、あなたの体、人生が絡むからだと切々と説明します。


コーラを家で飲ませてもらえなくて、よく友達の家でご馳走になってました。もちろん、親には言いません。そうやって、色んなことを隠します、子供は。

親と腹を割って話せる環境は大事です。


子供に嘘をつかせる。それは望んでいる子供との関係づくりではないはずです。


オトナの都合よく、大人と子供の立ち位置を決めて、子供が使って良いもの悪いものを決める。

新しい世界にどんどん触れさせないで、子供はどうやって新しい発想を生み出せるのでしょう??


昭和に生まれ子供時代にバブルを経験し、やっと携帯らしいものを手にしたのは20歳手前。

そのように蓄積してきた私の感覚で線引きをしたら娘の才能と未来を殺してしまう、と思ってましたし、今もそう思います。

もっと色んなことに興味を持ってトライして欲しいという思いで、車に着替えや毛布を積んで早朝から色んなところに連れて行きました。

興味があるから連れていくのではなく、興味を持つのかを知りたくて連れていく。こんな世界がある、というのを見せ経験させ、自ら、もっと知りたい!楽しい♬と思えるものは何なのか?を、彼女に見つけて欲しかった。

スマホやiPadも同じ。


【触らせるには早すぎる】

劣化した大人が言うことじゃない。


娘がいるカナダにまだ行けていません。ご支援頂けましたら、 カナダで会えたとき、2人の時間がより深まるように...。 大切に使わせていただきます。