見出し画像

ヘルプミー!

おばあちゃん川柳のAmazon出版に向け動いている。紙と電子書籍どっちも作りたい。親戚のおばちゃん達も楽しみにしてくれている。

簡単、簡単とみんなが言うもんやから簡単なんやおもてたら、全然簡単じゃなさげ。

アカウントを作り、タイトルや内容紹介などただ入力すればいいとこはしたが、文章作成ツールでつまずいた。その先が難しげやのに、その前から。

wordが使えるとのことだが、PCに入れてない。入れようとしたら、バージョンを2つアップグレードせなあかんことがわかった。さらに面倒なことに、アップグレードするのに容量足りんこと判明。今日結局写真をほぼ全消去してアップグレード1つやっとこでけた(アップグレードって2つ一気にできるんかな?)。

あともうひといき!もひとつアップグレードすれば、とりあえず、文章を書ける準備が整う!

なのに、次のへアップグレードしようとするも、「このmacは最新の状態です」と表示され、アップグレードできない。その状態で、wordをインストールしようとすると、「macOSバージョン11以降が必要です」とのこと。やっぱりもひとつアップグレードせなあかんやん。

そして色々調べてみたところ、私のmacが古くて(2012年)、新しいバージョンへの対応されてないこと判明。ガーン。2013はいけたのに。さらにガーン。おしかった。とゆうわけでアップグレードできないんすね。おもいきって写真全消去したのに!

ここで救世主現る?!word以外に使えるものがpages!これでなんとかなる!?これも入ってないので入れようと試みたが、これはさらに上のバージョンを求められた笑。

Googleドキュメントも使えるんかな?と思いきや縦書きができないとか。

文章作成できたとしてフォーマットやらが難しそう〜と思ってたら、その手前で撃沈した。

こんな状態の私でも、出版できるよ!と、もし何か良さげなアイデアお持ちの方いましたらご一報願いまーす!

でも、原始的に和綴じ本もいいな〜と思ってたたから、そっちにいく流れかな〜。川柳に和綴じ本あうよね〜。

noteもやってる友達のやかましみさきちゃん作


とりあえず、また波にプカることにします笑。

サポートとってもありがたいです♡♡♡ おかげで生きてゆけます〜〜〜!!!