見出し画像

秋だよ! プチ断捨離と衣替えの季節

秋というか、夏と冬な今日この頃。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
日中は25度、朝は驚きの10度、ちょっと体が保ちませんねぇ。と思っていたら案の定、鼻水と鼻詰まり喉の痛みでトリプルコンボ。
職場では一日中のど飴を口に含み続ける食いしん坊イメージ定着と引き換えに、2日で回復しました。
薬飲まずに2日は最短記録ですね。


捨てたものリスト

まあ捨てた。だいぶ捨てた。元々ファッションに関するものはあまり持ってない方だけども、この機会にしっかり捨てた。

①庭仕事など汚れるときのための運動靴
②踵がパカパカする太ヒール靴
③革が伸びて緩くなった夏用サンダル
④履いたらもれなく指と踵から出血するエナメルサンダル
⑤とりあえずで買ったけど緩くて脱げそうなバレエパンプス
⑥履けるけど足が痩せてブカブカになってしまった合皮のブーツ

の計6足
どれもこれも、5年くらいは共に戦った戦友たちだけども、身体が小さくなってしまったんや。
すまない。

なんなら、一緒になって母も持ち靴捨てて補充してた。
補充先のショップはまた後ほど……

これもだいぶ捨てた

①もう20年近く前の冬用上着(160女児用で部屋着として活躍した)
②同じく20年近く前の160女児用の夏パジャマ2着(綿100%で重宝しました)
③9年前にメルカリで買った派手なコート
④もう何年も着ていないUNIQLOのダマができたフリース2着
⑤仕事着として使っていたアクリル100%のリブニット2着
⑥どうやっても着れないブーツカットのジーンズ
⑦来ていく場面がない黒のカーゴパンツ
⑧アクリル、ポリ混合のダマでボコボコな長袖Tシャツ3着

まだあったような気がするけど、結構な量を捨てるか、メルカリに出した。下着類は入れ替えだからここからは省く。
下着の類も同じ柄やカラーを選んでおけばセット迷わずに済むよね。

日用雑貨

①しばらく出番の無かったポリエステル鞄
②後生大事にとってある小型家電の箱の類(箱にしまう事ないし、売るときにも必要ない)
③デカめのホットプレート
④刃が弱った手動のかき氷機
⑤使ってない水筒やタンブラー
⑥学生時代の教材やプリントなど(見返す事無いし、使い道が無い)
⑦無限に溜まり続ける丈夫な紙袋(お気に入りだけ残して捨てた)

願望

実家の食器棚の内容物を半分にしたい。
キッチンを広げるのは現状厳しいから、せめて内容物を減らしておいてほしいなぁ…

家の中で1番日当たりの良い部屋を団欒室に改造したい

溢れかえる多種多様な書籍を整然と収納したい

お着物用の棚を部屋に作りたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?