見出し画像

今年やりたい10のこと 2024年版

今年やりたい10のこととはいっても、きっと10を超えてくるでしょう。


①資産を120万増やす

金かよ!!というツッコミも受け入れましょう。
究極のところ、貨幣社会で資本主義社会で、続く物価高と相対的低賃金の時代に信じられるものは金だけです。
・・・とまでは言わないけど、無いよりあったほうが良いのは自明。

キャッシュと運用のバランスを4対6くらいにキープしつつ、将来の自分へお金を送っていこうと思う。
新NISAやらiDeCoやら、先行きが怪しくなるという話もあるし、将来的には資産にも課税するという話まで出てきている始末。

自分の身は自分で守りましょう。

②お着物を着れるようになる

取り敢えずカジュアルに着れるようになったものの、フォーマルな場へは行けないし、着崩れ対策も微妙。ついでに和装小物もヘアセットすら微妙。
お作法だってわかっていない。着れるだけ。

先生になるコースまで行くか、ほどほどにして終わるか、年内に目途を立てなくてはいけないね。
着物の技術というか、服というよりは芸術品観点から見てしまっていて、なんというか・・・入沼はすぐそばに迫っているんですよ。
欲しいものがいっぱい。

③動物写真で何かしらのコンテストに出す

始めたばかりの一眼レフカメラで、動物写真を撮って撮って撮りまくること。
レンズが重すぎて翻弄されるのはもう勘弁ですわ。なので動物園に通ってベストショットを何枚も用意し、どうだと言ってやりたい。
あ、インスタ写真は感性がぶれるのでやりません。

④少しでもまともな字を書けるようにする

字がね、汚いんですよ。バランスが悪いんです。
教科書のような字とはいかずとも、せめて整った字を書きたいね。
どんな方法でもよいから(iPadは不可)練習しましょう。

⑤FP3級の勉強を始める

少し被る部分はあったものの、純粋なお金の勉強はしていない。簿記もわからない。資格試験の勉強になるけども、ずっと気になったまま触れずに通るのも気持ち悪い。というわけで、2級をとるべくまずは3級の勉強から。

勉強時間は80~150時間。ほぼ倍の開きがありますね。
3か月くらい観ておくのがよさげなので、春~初夏にかけての受験を目指します。もちろんお金は極力かけない派。
テキストもお安く手に入れて、過去問をブン回す予定。
これ使うよ!

⑥美容の勉強を常日頃から実践し続ける

・ヘアメイク
・フェイスメイク
・和装メイク
・好感度高い女への擬態

フェイスメイク、ヘアメイク、お金をかけない美容法を学び実践すること。
綺麗なメイクして、小綺麗にして、フレアな服着てる女の子は、女目線で見てもかわいい。
あれになりたい。
綺麗に髪巻きたいし、どっから写真撮られてもまともな顔で映りたいし、顎や口元の肉は永遠に消えてしまえって思っている。

一年かけて服と靴の入れ替えは完了したので一番大事な顔を整える段階。これも2年近くかけてニキビ肌から脱却しつつあるので、ようやくメイク用品をフラットな状態で肌に乗せることができる。
日焼け止めと眉毛しかやらない生活と終さらばすること。そしてトゥルントゥルンの髪を手に入れたい。

なお元旦からメイク用品をじっくりしっかり調べてほぼほぼ中身を入れ替えた。所要時間は12時間。
だって3年前のパウダーやリキッドが出てきたんだもの。酸化しまくってると思うんだもの。

(普遍的な好感度の高い女への擬態に気づくの遅すぎるというツッコミはおいておこう。学生時代の失敗談やちょっとやんちゃなエピソードは封印すること。これ絶対!)

あとはメイクブラシを良いものを。

⑦お金の勉強

新NISAとかわけわからん。こちらはより実用的なお話。
年金資産税金の知識が少なすぎるので、生きていく不安を無くすために徹底して勉強せねばならない。これは生涯勉強コースですね。できれば極力お金をかけずにやっていきたい。

ちなみに現時点の理想プランは、
生活防衛資金一年分の生活費(実質可処分所得)をキャッシュで確保
使用予定資金:むこう10年以内に使うかもしれないお金をキャッシュで確保
余剰娯楽資金:使うか使わないかわからんが不測の事態に対応するもの
ここまで出来たらようやく投資・運用に余剰資金を全振コース。

はて、何年かかるのやら。

⑧短期集中で中学英語レベルで日常会話できるように

半年くらいの期間内で脳内から消え始めている中学英語の基礎を再度叩き込み、夢の海外旅行すべく、そして仮にアクシデントが起きても生きて帰ってこれるように、更には20年近く抱き続けてきた英語コンプレックスを克服すべく・・・

マジでもう文法からして怪しいぞ。受験でも英語はヤバかったぞ。

⑨結婚までの道筋をつける

これが一番難しい。
まず信頼できる彼氏を用意して、人格チェックして、相性チェックして・・・
いやハードモードですわ。

⑩二輪免許取りたい

乗るの?と言われたら、乗らないのだけど憧れはある。
憧れで船舶免許取りに行くような人間だから、二輪車もさもありなん。
普通自動車免許持ってたら15万くらいで取れそうなので、時期決めて通って短期集中で取っていこう。


おさまったよ。10個に収まったよ。万歳。

今日のおまけは期間限定・店舗限定の「ぴよりんバーム」
正直言うと、ちょっとずるいよなとも思う完成度

#今年やりたい10のこと

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?