OLちゃん、婚活という名の交流会へ行く(という名の愚痴置き場)

紹介してもらって、独身者が集まる会に呼んでもらったのね。
パンピーな私にとってはお高い会場で、最初話を聞いた時には30代とか40代とかいるよ、みたいな話で、さもメイン層がは30代くらいな感じの事前情報だったのだけど、一週間くらいワクワクしながらいざ当日行ってみたら既婚半分、独身半分で、年齢は40~60代・・・話が違うぞ?ってなるよね。

そんでまあ、主催者とも初めましてだから少し話をしたわけよ。「こいつ、騙したな??」って空気が出たのでしょうね。「プライドが高いようですね。男性を品定めしているようではだめですよ。甘えたりスキを見せたりしましょう。」と紹介者経由で後日ダメ出し食らいました。

紹介者の前で「あたしが品定めしてたのは主催者のあんただよ」と叫ばなかった自分を褒めてあげましょう。よく耐えた、自分。
独身者でバーに集まってプチパーティーて話だったのに、蓋開けたら既婚者どっさりいるわ、年齢層高すぎだわで、主催者を疑うのも道理ではない?数合わせと賑やかし要員かい。

そんなこんなで腹の虫がおさまらないのでこっそり反論して留飲を下げようと思う。

プライドは犬に食わせとけ

順に反論していくと、個人的に「プライドは犬にでも食わせとけ」派。
譲れない一線はあれど、変なプライドなんて障害にしかならないよね、と常々思っているから、「は?こいつ何言ってるの?」状態。
散々人を見る仕事してるくせにホントに仲介者?とまあ、主催者に対する人間的な信頼がどんどん減っていく。

甘えることは必要です

で、「甘えたりスキも見せましょうね」に関しては40年くらい前の時代を生きてるのかな?化石かな?

甘える相手も隙見せる相手も選ぶ自由があっていいんじゃない?
え?
選ぶのは絶対に男側で、女はまな板の上の鯛となり選ばれる喜びを享受しましょう派?
このジェンダーが叫ばれる令和の時代にそれはないでしょうよ。と、なぜか最後の一行に怒りが収まらない。沸々グラグラ煮え立ってますよ。

主催者、私についてのみ言ったかもしれないけど、世の多くの女性陣を貶めてるのではなかろ?
上手に甘えて上手に掌の上で転がす猛者もいるけどもさ、生真面目OLがそれやれると思うか?やれてたらその場に参加しないよ?

というか過去の経験から、「不特定多数に隙なんぞ見せようものなら食い物にされるし、勘違いしたおバカに執着され付きまとわれた挙句こっちの人生おじゃん。」になりかけてるから、生来のおせっかい体質を封印してここ数年は社会人生活やってきたわけですよ。
そこに来て「隙も見せましょうね」と言われたらねえ。

あれかな?若い(三十路の入口を若いというかは一旦置いといて)女が誰にでもニコニコし挙句食い物にされるのを端で見ていたい性根の腐ったおばさまなのかな?


まあそんなこんなで、信頼度が地に落ちたのと、「どうもこの人ずれてるぞ」との紹介者のありがたいお言葉によってこの主催者の線は消えました。
めでたしめでたし。


婚活・・・




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?