GO__Beijing__3のコピーのコピーのコピーのコピーのコピーのコピーのコピーのコピー

GOベルギー!⑨ブルージュでチョコにまみれてお買い物篇

昨年8月のお盆に行った初ヨーロッパ旅レポ完結!ベルギー観光最終日はブルージュへ。前回のレポはこちら。

古都ブルージュへ

画像1

朝ごはんはエシレのバターをたっぷりぬったベーグル!東京じゃ即売り切れるものが、スーパーで普通に売っていると聞き、帰りお土産に絶対勝って帰ろうと誓う。

ブリュッセルから1時間半くらいでブルージュへ到着~!

◆マルクト広場

ヨーロッパで5本の指に入る美しい広場。ギルドハウスに囲まれていて、賑わいもある。

画像2

画像3

画像4

観光客を乗せて、馬車がカッポカッポ。絵になる~


◆屋台のワッフル

リエージュ風とブリュッセル風のワッフルをそれぞれを注文。トッピングにチョコレートを頼んだら、たっぷりかけてくれた♡初日にブリュッセル風のワッフル食べたから、私はリエージュ風を。

画像5

んん~~♡おいしい♡

画像6

そして、口のまわりがチョコまみれ笑

画像7

画像8

チョコのリップ塗った?ってくらいにチョコにまみれる。子供みたいに顔にチョコつけながらワッフル食べるとか、超楽しい!笑

ブルージュの鐘楼

画像9

高くそびえる鐘楼に登ります!塔は螺旋階段でひたすら登るので一方通行。一度に塔に入れる人数が決まっているので、30分くらい並んで待つ。

画像10

一人出ると、〇になって一人はいれる仕組み


画像11

細い螺旋階段をひったすら登る

画像12

途中に大きなオルゴール。

画像13

だいぶのぼってきたよ~

てっぺんに着く前に、ちょうど鐘が鳴り始めました!

間近で聞くと音大きいんだけど、キレイな音~。このタイミングで聞けるの運がいい~♡

そしてついに、街を一望!!!!!!

画像14

画像15

いろんな地名が矢印で示されてる

画像16

結構風ビュービューだった~景色すっごくよい!!一度は登ってみるといい!

運河クルーズ

水の都ブルージュで有名なのは運河クルーズ

画像17

画像18

一人10ユーロ。乗り場がいろんなところにあるから、結構船が行き来してる。船長の格好とか、解説がきっとそれぞれ特徴あったりするんだろうな~

約30分くらいぐるっと街並みを楽しむ

橋の下をくぐるのドキドキする~笑

天気も良くて、クルーズ日和でした♡

画像19


ブルージュはお買い物天国

はーちゃんは街並みを写真撮りにお散歩いくということで、ちょっと別行動。今日が観光最終日なので、お土産をさがしに。

まず有名なのはレース。繊細できれいなレース小物が置いてあるお店がたくさんある。

画像20

かわいくない?????

何かの敷物にするのがもったいないくらいかわいい。だから結局まだ使っていない笑

たまたま入ったROCOCOというお店は、日本人の店員さんがいらっしゃった!

レースもかわいいんだけど、小分けの袋がね、紙を二つ折りにしてリボンが巻いてある簡易包装だったのが、今度真似しようって思った。

次にビール♡

The Bottle Shopというお店へ。

店内はいるとずらーっとビールが並んでいる。しかもラベルの色別に分かれていて見た目もきれい。

画像21

画像22

画像23

天国ですか?ここは!!!!!

画像24

このブルッグス ゾットはブルージュのビールであんまり売っていない銘柄と聞いて、お土産に買いました。

調べると日本でも飲めるところはあるみたい。けどここだと2.5ユーロくらいなのがいいよね。

お店の奥にはビールのほかにリキュールも置いてある

画像25

画像26

瓶の形もラベルもグラスも個性的なものが多くて楽しい~

画像27

一目ぼれしちゃったスカルのショットグラス💀

画像28

もっといっぱい買って帰りたいけど、4本に抑えた。

ノールトザント通り

ブルージュのお買い物スポットなんですが、この通りにあるお店のセンスが良くて、物欲刺激されまくって危ない通り!!!

画像29

このお店ふらっと入ったら、めちゃくちゃかわいかった。

しかも夏物50%セールやってて、お買い物スイッチオン。

白のレースのワンピースを即買い。15000円くらいだったからめっちゃお得なお買い物♬

画像30


もう一店舗、ふらっと入ったメガネ屋さん Ace&Tate

画像31

フレームが好み。ちょうどサングラス欲しかったからこれも試着して選んで購入~!

ノールトザント通りのお店は入ると買っちゃう。

サングラスははーちゃんもお買い上げ。もうほんと危険地域に認定するくらい、いいお店があるスポットでした。


高級スーパーRobでおおはしゃぎ

高級スーパーでまたまたお土産探し。

まずバター。

画像37

画像32

エシレバター発見!4.25ユーロ!安い~~!!

夏で、溶ける心配あったけどジップロック2重にしてお持ち帰り。若干包み紙に染みてたけど問題なく持ち帰れた。

ヨーグルトたくさんあって、選んだやつ朝食に食べたの美味しかった♡

そしてなんといってもワインです♡

画像33

画像34

ロゼがこんなにたくさんある!

画像35

ワインボトルって、ブルゴーニュとボルドーで違うっていうの初めて知った!産地で違うんだ。

こんなに種類あるから選べないので、BIOワインに絞る。そしてVivinoのアプリでひたすらチェック。全部はさすがにできないから好きなラベル選んで、ラベルを撮ってみてみる。

画像36

この4本に決めた!免税範囲って3本までだけど調べると、超えた分はビールワインだと1Lあたり200円とかで、思ってたほど高くない。じゃあ、荷物の重量の範囲内で持って帰ろう~




最後の晩餐は初日のお店で

最終日なので夜ご飯何がいいかと考え、初日にムール貝食べた家の近くのお店へ。

画像38

最後のシャンパン

画像39

画像41

画像42

どれもおいしいのだけど、特にこのカニクリームコロッケ美味しかった~

画像43

メニュー読めないからグーグル翻訳を使ってみる笑

「鶏の飛翔」!!!!!

なんだろうね。

画像43

クリームシチューみたいな美味しい料理でした!

画像44

ワインもおいしかった~~

ああ、最終日。もっといたい。

画像45

家帰って、パッキング頑張って(お土産買ったから27㎏!)ポテチ食べながらビール飲む。夏休みの最高の過ごし方だわ。


日本帰ります~

あっという間の10日間だったけど、1日目を思い出すと結構前の話のように感じる。ヨーロッパの空気に初めて触れて、もっともっといろんな場所に行きたいと思ったので、また行きます。

空港まで送っていただきお別れ 涙

画像46

米川さん 本当にありがとうございました!!!!また行きます!!!!

はーちゃんはここからもう3日間くらいパリへ戻って楽しむみたい。うらやましい!

画像47

空港に1ユーロでお水持っていけるのあって、善意でまわるサービスだなあと。お金入れなくてもとれちゃうからさ。

画像48

帰りも香港経由。行きと違ってトランジットの時間はそんなになく。

画像49

画像50

500番台のゲートは空港内の離れ小島の搭乗口にバスで行くやつ。香港空港のマップが頭に入り始めた。

キャセイの機内食は美味しい。毎食アイスクリーム(だいたいハーゲンダッツ)がついてくるのがうれしい。

画像51

画像52

画像53


お土産のチョコレート。たくさん買いました!

画像54

ベレー帽3つ買ったのに、まだ黄色しかつかってない。

香港限定のイケウチオーガニックのタオルは大活躍中。色もかわいくて好き。

画像55

帰ってからもしばらく思い出に浸る。

半年あいちゃったけどようやくnote完結!思い出したらまたすぐヨーロッパ行きたくなった。また今年も行こう♪

ヨーロッパ(ベルギー・パリ・ロンドン)編完結

お読みいただきありがとうございました。はじめから読む方はこちらから。

画像56

おまけ:パリの移動遊園地


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?