見出し画像

#大企業スキル勉強会 の参加者コミュニティを作りました!

こんにちは。#大企業スキル勉強会 主宰 / 海外ノマドワーカーのあつみです。
2年前に新卒から13年勤めたトヨタ自動車を退職し、世界を飛び回る海外ノマドワーカー(フリーランス)になりました。

退職前は、社外で自分のスキルや経験が通用するのか不安だったのですが、実際にフリーランスになってみて大企業で培ってきたスキル「大企業スキル」がとてつもなく活かせていると感じるようになりました。

環境を選べば価値が最大限に発揮できる。
人それぞれの「大企業スキル」とは何なのか?

大企業経験がある人たちとスキルの棚卸しや言語化をする場として 大企業スキル勉強会を運営しています。

大企業スキル勉強会とは?

大企業で培ったスキルを活用して自分の価値を高めるための場です。

大企業で培ったスキル(大企業スキル)は環境によっては価値を発揮できる。それってどんなスキルなのか?どこで活かせるのか?を同じ課題感を持つ人たちと言語化しながら、「自分のスキルを認識して自信を持てるようになること」を目的にしています。

このnoteを書いた時「全3回として立ち上げ、3回目に参加者が増えていたら今後コミュニティにできる見込みがある」というアドバイスいただき、昨年の10月から約半年間かけて勉強会を運営してきました。

実績としては全3回の勉強会に加えて分科会も含めトータル8回開催し、のべ111名が参加!

参加者の業種や職種は多岐に渡り、メーカー(自動車、化粧品、アパレル)、IT系、メディアなどお互いに馴染みがない業界だったり、職種も営業、SE、マーケ、クリエイティブなどさまざまです。フリーランスに転向し自分の事業を作っている人もいます。

これまでの取り組みや参加者のレポートは以下のマガジンをご覧ください!

\コミュニティオープン/

半年の運営を経てコミュニティにできそうという感覚があり、参加者からも継続してほしいという声もいただいたので、継続して大企業の人とのつながる場としてFacebookグループを作成しました🎉

コミュニティをオープンする想い

私が会社員だった時代に自分のスキルが社外で通用すると自信を持てていたら、もっとポジティブに仕事に取り組めたんじゃないかとか、異なる環境で副業にチャレンジするという選択肢があったかもしれない・・・。

いま後悔しても仕方のないことですが、海外ノマドワーカーになったからこそ知ることができたものを、現在大企業にいる人たちに知ってもらえたら「知らないからできなかった」「知ってたらできたのに」と思うことが減って、選択肢を広げることができるんじゃないかと思いました。

そのためには私ひとりの経験だけじゃなく、さまざまな分野の企業や職種の人たちと話せるようなコミュニティがピッタリです!

コミュニティへの参加方法

まずはこれまで参加いただいた方にご案内させていただきます。

そして当面の間は、コミュニティの心理的安全性を保つために新しく参加を希望する方にはまず1度勉強会のイベントに参加していただきその後にコミュニティをご案内するような段階的な運用にいたします。

また、似たような境遇の人とつながることで話がしやすくなるため参加条件を設けています。

これも半年間開催してきてある程度の経験があった方が話に入りやすいこと、参加者は一社で長く勤めてる人が多く共通認識をなるべく持てるようにという考え方からです。

<参加条件>
・大企業に5年以上勤めたことがある方
・コミュニティのルールを遵守できる方

このコミュニティは皆さんと一緒に育てていくものなので、運用も随時アップデートしていきます!

■大企業スキル勉強会の目的
「大企業にいる人が自分のスキルを認識して自信を持てるようになる」

<知見共有、言語化の場>
・自分のスキルを棚卸し、言語化する
・スキルの活かし方を考える
・スキルを活かせる環境を探す

まだ特定のイベント開催などは決まっていませんが、上記をベースにして大企業の人たちとつながってオンライン・オフラインともに交流や情報交換などをしていく予定です。

直近は、自分のスキルの棚卸しや言語化をテーマにした企画を実施したいと思っています。

月末月初にその月を振り返る会や、目標達成に向けて継続的に進捗を確かめ背中を押し合う会などもやっていきたいです!

こんなことやりたいけど、一緒にやりませんか〜?というお誘いなども活発になっていけばいいなと✨

大企業勤務という似た境遇を持つ人と話すことでいろんな気づきがあると思うので、ぜひイベントにご参加ください!!

自分のスキルと向き合い新しい視点を得ることで、社内だけではない外の世界を広げることになるはずです😊

イベントが決まったらこのnoteやX(旧Twitter)でご案内します💡興味がある方はフォローしてお待ちください。

▼これまでの大企業スキル勉強会の様子はこちら

最後までお読みくださりありがとうございます!


★あつみのプロフィール
新卒から13年働いたトヨタ自動車を退職して海外ノマド(フリーランス)に。法人のマーケティングコンサルティングや海外ノマド体験プログラム『ノマドニア』の運営スタッフなどをしています。
大企業での経験やスキルを言語化して価値を見出す「#大企業スキル勉強会」主宰。
思わず誰かに話したくなる面白い経験が好きで、会社員しながら月イチで海外に行ったり、退職する際にコロナ禍3ヶ月海外行ったりして、旅レポを書いています。直近はスペイン巡礼”カミーノ”33日間の体験をnoteで振り返り中です。

★【連載まとめ】大企業スキルの活かし方ってなんだろう
大企業スキル勉強会をするに至るまでや大企業時代の経験を振り返る連載

★ありのままの自分でカミーノを歩く👟

★海外ノマドになるまで「ノマドニア」体験記

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?