見出し画像

カミーノ30日目 ポルトガル 海岸ルートゴール!!2度目のサンティアゴ|Padrón~Santiago de Compostela 24.47km

こんにちは!2年前に大手メーカーを退職し、世界を飛び回る海外ノマドになったあつみです。”ありのままの自分”を取り戻しに2023年6月にスペイン巡礼 ”カミーノ” に行ってきました。

当時の日記をベースにした33日間の振り返りnoteです🚶‍♀️

7月2日:ついにゴール!フランス人の道で大幅にスキップしたことが悔しくてたまらなかったけどポルトガルの道を歩きながらその続きを歩かせてもらっていると感じることができて、足裏のマメにすら感謝するようになる。出会った人たちの温かさに支えられて歩ききりました!

====
前回の記事はこちら


6:40出発!ポルトガルの道7日目

おはようございます。本日最終日です!
今日コンポステーラまで行きます!!

残り24kmくらいで、昨日の感じだと今日は13-14時くらいに到着する感じかな〜。

お守り的に飲んでるアミノバイタルも残り2本

夜のアルベルゲは予約済み。サイトにチェックインが13〜15時って書いてあったけど、メールでは18時までOKっぽかったから多分大丈夫だと思う。
さすがに15時までって厳しいからねw

広場に着いたらきっとまた誰かと会えてお互いを讃えあって話したり、そのあと巡礼事務所で巡礼証明書をもらってってやってるとあっという間に1ー2時間過ぎていくだろう。


これまで泊まった街でのイベント遭遇率が高い

昨日の野外コンサートはその日中に撤収したらしい。ステージも椅子も綺麗に片付けられていた。

そういえば、昨日に限らずこれまでいろんな街でお祭りとかイベントに遭遇することが多かったなと。ツイてる✨

フランス人の道で歩かずに風邪を治すのに専念していた時はログローニョで年に1度のサン・ベルナベ祭りがあったし、ポルトに行った時もサン・ジョアン祭りの日ピンポイントで行ってピコピコハンマー叩き合う愉快な祭りがあった。

最終日の朝を迎えて

25kmのモホン

最終日だったから距離を示すモホンをいつも以上に気にしながら歩きました。

そしてこの日はどんな気持ちになるんだろうかと不安とワクワク両方感じながらフランス人の道の時のことを思い返していた。

フランス人の道は1回ゴールしたからあればあれで一度完結しているのだけど、どうしても途中スキップしたことで「完歩」した感がなかった。しばらくそれを引きずって「歩けなかった」ことにすごく焦点を当ててしまっていた。

たまに見かける教会裏の墓地

あの時ああしていればという気持ちはめちゃくちゃあるんだけど、そんな後悔をしたところで過去は変わらないし意味がない。今目の前のことに集中して、歩けていることに感謝する方がいい。

ポルトに行ってリフレッシュしたこともあり、800km完走できなかったことへの悔しさは少しずつ自分の中で消化されて、ポルトガルの海岸ルートを歩くいまはだいぶ前向きになっていた。

すべてがつながっていると感じられる道

天気は曇りで歩き始めだけパラパラと小雨が降ってきた。涼しいから歩きやすくていい気候。

ポルトガルの道は歩き始めて今日が8日目。
マメが痛かったけど、毎日標準ルートに沿って20〜25kmを順調に進んだ。アルベルゲがある街が限られているから進まざるを得なかったという見方もできるんだけどね。

ポルトガルの道は海岸ルートとセントラルルートとメインは2本あり、いくつか分かれ道があるからいろんな人と出会うんだけど、その中でも毎日同じ人ともすれ違うことがあり次第に顔見知りが増えていく。

フランス人の道では4日目までは一緒に歩いてたけどそこからスキップしてしまったので初日から一緒でゴールするというのは叶わなかったのね。それが本当に悔しくて。悔しくて。

毎日進むごとに知り合いが増えていき、ゴールする時には仲良くなっているというのはカミーノに見ていた理想の形だったので、それがこのポルトガルの道で続きとして歩かせてもらえているというのがすごく嬉しかった。

なんていうか、私の中ではフランス人の道とポルトガルの道は違うものと認識してたけど、全部が続いている感じ。

フランス人の道4日目あたりでマメができてそのあと特に問題なかったのに、ポルトガルの道を歩いていてこんなに苦しんだというのはあの4日目の続きを見せてくれてるんだな〜って思った。

毎日痛くて歩くの辛かったマメなんだけど私が本当に歩きたかったカミーノを歩かせてもらえてるという嬉しさの方が勝つというね。それすら感謝できるようになっていた。

ゴールした時はどんな気持ちになるんだろうかと、それも楽しみです。

出会うべくして出会う

何度も書いてますが、

「自分に必要な人とは出会うべくして会う」
「本当に会いたいと思ってたら会える」
「縁がない人とは会わない」

そんなうまい話ほんとにあるの?と日本にいた時の私だったら思っていたけど、経験しちゃったからもうその考えにしかならない。だってほんとに会えるんだもん。

この現実は日常に戻った今も意識してる。
縁がない人とは会わないしタイミングもきっとある。引き寄せる努力はしながらも流れに身を任せるのが自然。そんなふうに考えるようになった。

それは今日もまたしかりで、ひろこさんとは何も連絡してないのに道の途中で絶対会うし、毎日歩いてる時に必ず出会う人もいる。

さらに、なんと今日フランス人の道で初日〜4日目までに何度かあった香港のジョンがコンポステーラに到着するという。フランス人の道で会った以来もう会えないと思っていたからそんな風に最後会わせてくれるなんて、カミーノ粋すぎるよ!

てか、ジョンは標準35日のところ3日くらいまいてて健脚すぎるw

ということは、、、初日に一緒に歩いたミカさん、アキコさんとも7/5に会えるんじゃないか!?あとで連絡してみよう〜。

地の果て フィステーラ

ちょっと時間を遡り、昨日の話。
ジョンとはInstagramを交換していて、私が毎日ストーリーズあげるのを見ててくれたんですよ。で、私が今日ゴールするよー!と連絡したら、俺も今日ゴールするとサプライズな返信が来たのです。

ゴールしたあと、もう100km先のフィステーラという地の果てと呼ばれる場所があってそこに行きたいという話をしたら、友達と一緒に行く予定だからあつみも一緒に行く?と誘ってもらい、もちろん行く!と。

フィステーラへはバスで行って1泊するということでバスだけ昨日予約したのでした。

コンポステーラの宿は予約したけど、それまでの途中の宿は基本予約なしで歩いている。7月〜8月は混むらしいから予約した方がいいと聞くのだけど、6月はまだ大丈夫だった。

どこまで歩くか決めなくていいってすごく楽なんだよね。

おそらく洗濯場。斜めの板は洗濯板だと思う(違うかな?w)

私が好きなのは情報と人をつないでいくこと

ひろこさんと歩きながらお互いの好きなこと、興味があることについて話していた。ふと気になってしまうもの、気づいたら勝手にやってしまっていることとか、あるよね〜って。

こういうの動詞で言語化するといいらしい。
話しながら歩くと考えがすごく整理できる。

私の場合、仕事で販促やっていたからマーケティングの事例は自然とチェックすることが多い。他社事例を調べて自分の環境に横展開するのはいつも考えてる。人と人をつなぐこともやってる。

これって自分の中では同じことをやっているのだけど、Aという場所でやっていることがBでも役に立ちそうだと知ったらBの人に伝えたくなる。

普段はAとBの人は接点がないので、私がその情報のハブになる感じ。そのためにいろんなところに顔を出してつながりを作って、本当にその情報を欲している人に情報を渡していくということをやっていきたい。

この背景には、「知ってる知らないの壁」ってあるよねってのがあって。
「知ってたらできたのに」「知らないから選択肢が狭まった」と思う状況ってたまにあるじゃない。知ってるんだったら教えてくれてもいいじゃん!と思うことが過去にあって、そういう思いをする人を減らしていきたいのよね。

この思いや背景はカミーノ歩く前から言語化はできていたんだけど、カミーノを歩くことによって結局そこに戻ってくるんだなと実感を持てるようになった。だからこれからはそれを土台にして具体的な行動をしていくんだろうな。

いつかはカンヌ広告賞に登壇したいという夢、憧れ。そういうのも巡り巡っていろんなご縁が繋がるといいな〜って。

「思ってるだけ」の状態から次は「行動すること」に移さないと!

人の思いやりの深さに心打たれる

数日前にひたすら迷う日があったのですが、この日は黄色の矢印がしっかり目に入り順調に進んでいます。

大きな教会があったので中を覗いたら立派〜。
クレデンシャルにスタンプを押してもらい、これで私の台紙の残りスペースが1つになりました。ここに最後のコンポステーラのスタンプもらおう!

教会に入るときにおばちゃんに元気?調子どう?声かけられたんだけど、どっかであったっけ・・・?ちょっと記憶がないんだけど、どうやら昨日私が足にテーピング巻いてるのを見たりしたらしく、アルベルゲとかで話してるのを聞いてたのかな。

足痛めてるって言ってたから、大丈夫かなと思って声かけたんだ!って言われたのでびっくりした!!!そんな人のことまで見てくれてるのね!!!

私はひたすら自分のマメのことしか考えていないのに笑
みんな満身創痍の中人のことまで気遣える人って素敵だなと思い、私も相手のこともっと考えたいと思った。

朝のエネルギーチャージはマスト

曇っていて涼しいので歩きやすいです。
そして朝ごはんちゃんと食べると効果てきめんで、バナナとパンを食べるだけでお昼までちゃんともつしバテにくい。当たり前のことなんですが、朝食はしっかり食べるといいよ!w

道の様子というと、初めは街の中を歩いていたんだけど森にも入ったりしますね。 

青い矢印のベンチは初めて見た!サンティアゴからポルトに向かう目印。

カフェ休憩

朝ごはんは食べていたのでここでは紅茶だけ。休憩の目的はトイレに行くこと。靴を脱いでふくらはぎマッサージ。

また歩き始める。

石や根っこの道はなかなか歩くのが大変。

残り15km!!

ここでこの前公園で出会った夫婦と再会。

マメが超痛くていつもの2倍以上歩くのに時間がかかっていたときに、一緒に歩いていた同志。

川を見つけてちょっと休んでいこうって。

足を水につけたかったけど、テーピング濡れたら巻き直したりパッド貼り直したりしなきゃいけないしとか後の手間を考えると面倒臭いと思って、ここはグッと我慢。

水は冷たくて気持ちいのよね〜。

ふと隣に目をやると大きなナメクジが。。。踏まなくて良かった。。。

ここで私は先に行くね!またゴールで会おう!とお別れ。

残り10km!!!

空がどんどん晴れてきて写真写りが良くなってきてる。写真の表情も元気そうだし。

ゴールに近づくにつれてちょっとずつ街っぽさが出てくる。

遠くに見えるのがサンティアゴかな〜と思いながら。

森と街どっちが歩きやすいか?

大きめの街を歩くと道が整備されていてひたすら歩道・車道を歩いていくんだけど、人工的な景色を見ながら歩くより、私は自然の中をしんしんと歩く方が好きかな〜。

街を歩いてるとあの角を曲がったら、、、とか無駄に期待をしてしまうんですよ。森だったら出口がどこかわかんなくて突然あ、街に出た!みたいになるんだけどさ。

昔ながらの建物が残ってるとかだとまた違うんだけど、よくある(と言ったら失礼なのかもだけど)光景はあんまり面白くない。ただし、ちゃんとしたお店があるのはいいところ。

ベーカリーカフェを見つけたのでもう1度休憩。

コーラとサラミサンド。

もう一息!

この辺から巡礼者がドット増えました。学生の団体が多いね。

もうちょっとの距離まで来てるんだけど、フランス人の道のときにも感じたようにここからが長いw

次はサンティアゴだとわかっているけど、そのサンティアゴがなかなか近づいてこない。

運がついた・・・?

1人で歩きながらSMAPのがんばりましょうとか嵐のHapinessとか聞いてテンション上げる作戦!

しばらく歌いながら機嫌よくテンポよく歩いてたらぐにゃっと何かを踏んだ・・・

馬か犬の糞(しかも柔らかめのやつ)をしっかり踏んでしまった💦

うあ〜〜〜やってしまった!
全然足元を見てなかったよ💦

ガッツリ踏んだから道路で靴の裏を擦ってもあんまり意味がない。。。最悪。

そんなタイミングでひろこさんたちに遭遇したw

聞いてください!今めっちゃ糞を踏んじゃってクサイんです💦

爆笑されたw

道路よりも草が生えてるところ歩いた方が取れるよと教えてもらい道の端っこの草が生えてるところでフンを落としながら歩く。

そしたらまたアルミンが爆笑するw

ラストスパート残り5km

5kmということはあと1時間ちょっとかな。

ひさびさに分かれ道。

街が見えてきた!!!!!!!

もうサンティアゴの街には入ってきてるかな。

見覚えのある場所が見えてきた〜。

前回アルベロとお茶したカフェだ!ポルトガルの道はここから入っていくのね。フランス人の道とは反対側。

1週間前に初めて訪れた街だけど、帰ってきた感がある。

天気良すぎない?

広場までもう少しのところで「あつみー!」と呼ばれて辺りを見回すと、フランス人の道のはじめの方に出会ったジョンだった!

ジョンの方が先に着いていたのね!久しぶり〜✨感激!!!
やっぱり、会える!

何の連絡もしてないのに!

14:00 サンティアゴ・デ・コンポステーラ到着!

最後までひろこさんとアルミンと一緒に歩いてゴールしました〜!!!

ついた〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!

@atsumiee

サンティアゴ・デ・コンポステーラ到着!! カミーノ30日目 #スペイン巡礼 #カミーノ

♬ original sound - atsumiee - atsumiee


巡礼証明書をもらいにいく

もう事務所の場所はわかるので広場で写真とか撮った後3人で巡礼証明書をもらいにいく。

2枚目の巡礼証明書。179km。

Caminhaから179km歩いた証

アルベルゲにチェックイン

空がきれいすぎる

今日の宿:Albergue Alda O Fogar de Teodomiro

教会のある広場から割と近いのに19€とリーズナブルな価格。前日に予約しておきました!

ミサに参加

毎日何回かミサが開かれていて、参加することができる。
ボタフメイロという世界最大の香炉が振り子のように揺れる儀式が運が良ければたまに見られるらしく、期待しながら見にいく。

前回は疲れててミサには行かなかったので今回初めて教会の中に入る。

結構席が埋まっていて座れないかと思ったけど、後ろの方空いてるところを見つけて座る。ところどころ英語が聞こえるけど何を話しているかはわからない。でも、巡礼者の出身国名がつらつらと読み上げられているっていうのはわかった。

ひろこさんに後で聞いたらミサの内容って基本の型があるからそれと同じだったよと。途中で隣の人と握手をしてくださいっていう時間があって、面白いなと。

ミサおわりにダニエラはじめアルベルゲで一緒になった人たちと再会。いい写真だ。

パリの3人組とディナーへ

ヴィーゴで洗濯一緒にしてくれた3人組は私より先にゴールしていたんだけど、夜ご飯一緒に食べようと誘ってくれてこの日もヴィーガンレストランへ。

ボタニカルな雰囲気の良いお店でした。

カレーが美味しかった。

食べ終わってもう一回広場に行ってぼーっとしてたんだけど、そしたらパシャパシャ写真撮られてw

上向いてってポーズの指示出しもされて、そんなに撮るなら私のスマホでも撮ってよと撮ってもらった。

なんだこのポーズwこれが撮りたいものだったのか??
謎だけどまあいいか。そんなこともありました。

ポルトガルの道 ゴールお疲れ様でした!!

今日のハイライト👇
BGMはFujii KazeのGarden🍃

>>次回、ゴールした感想とこの道の振り返り。旅はもうちょっと続きます。

最後までお読みくださりありがとうございます!

★ありのままの自分でカミーノを歩く🥾マガジンにまとめています
はじめから読む↓


★あつみのプロフィール
新卒から13年働いたトヨタ自動車を退職して海外ノマド(フリーランス)に。法人のマーケティングコンサルティングや海外ノマド体験プログラム『ノマドニア』の運営スタッフなどをしています。
大企業にいた経験やスキルを言語化して価値を見出すべく「#大企業スキル勉強会」主宰。
思わず誰かに話したくなる面白い経験が好きで、会社員しながら月イチで海外に行ったり、退職する際にコロナ禍3ヶ月海外行ったりして、旅レポを書いています。直近はスペイン巡礼”カミーノ”33日間の体験をnoteで振り返り中です。

Twitter:https://mobile.twitter.com/atsumiee
Instagram:https://www.instagram.com/atsumiee_/

★【連載まとめ】大企業スキルの活かし方ってなんだろう
大企業で培ったスキルに価値を見出したい!と取り組むに至るまでとか、大企業にいた当時の経験を振り返る連載

★大企業スキル勉強会の開催レポート

★海外ノマドになるまで「ノマドニア」体験記

★コロナ禍3ヶ月の海外旅行、1カ国目パリ旅の記事まとめはこちらです💁‍♀️


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?