見出し画像

GO北京!③飲茶と山登り篇

==============
週末ふらっと北京旅行
==============

到着翌日は市内観光しました!これまでの様子はこちらから ↓

================

ランチは飲茶の食べ放題!?

三里屯からタクシーで目的地へ。すべて島田さんアテンド。おなかをすかせて口を開けてタクシー乗り込む。

着いたのはこのホテル。ここにある「天宝閣」はランチ4000円くらいで美味しい飲茶が食べ放題とのこと・・・!楽しみすぎる★

ホテルのロビーも高級な感じで、とっても素敵。

北京でもタイ料理とかやってたりするんだ~(考えたら当然w)とかめずらしがっていちいち反応しながら、きょろきょろとホテルを進み、お店へ。

めっちゃ高級そう~~!ここでそんなお手頃価格で食べ放題できちゃうの?

店員「メニューです」

私たち「これ全部食べ放題なのかー!」

店員「これはアラカルトメニューです」

私たち「??食べ放題お願いします。」

店員「今日は残念ながらアラカルトなんです。」

私たち「あれ?そうなの?飲茶ないの?」

店員「飲茶はアラカルトのみです。今日明日はタイフェアやってます。」

私たち「!!!!!」

まさかの!このお店のタイフェアポスターだった笑

この週は特別なフェア開催中で、通常の食べ放題やってないんだって。残念~涙。

じゃあ、どうしよ、このままここでタイ料理食べる~?

いやいや。北京まできてタイ料理食べるとかよくわかんないから、すみません、といってお店を出て飲茶を探す旅に。

そういえば深圳でも小籠包探してさまよった記憶が。

かの有名な鼎泰豊へ連れてってもらいました!

ついに食べられた!小籠包!!
いろんな味あって、カニとか海老とか、トリュフとか。

青菜炒め、よだれどり、酸辣湯、鳥のスープ。スープ美味しかった~~。濃厚な鶏味。ずっと飲んでたい。

で、ビール!燕京ビール!北京のビール。
軽くてあっさりしてて、暑い夏にぴったり。ついついたくさん飲んでしまう。二人で3本あけたね。いい気分。

おなかすいていたせいで、一気に頼んで、一気にたいらげて満腹。満足。

そろそろ日本からもう二人空港に到着する頃ということで、お店を後にして合流~~

天安門を横目に

合流して次に向かったのは景山公園。

もう一つ観光名所の「天安門広場」

とても広い広場ということで、入ると1日かかるって言ってもいいくらいらしい。地方からの観光客が多いようで、若干着ているものが街の人と違う印象も。とにかく人は多い。土地が広いから、窮屈さはそこまで感じないけど人は多い。

ここは入場せず、クルマで目の前を通り過ぎて写真パシャリ。

観光した気分になって、景山公園へ向かう。


景山公園で「はい、ポーズ」

見晴らしのいいところへ。結構階段きつくて、ぜーはー言いながら登ったよ。

上までのぼると見晴らし良い!(ちょっと空気がね・・・曇ってる)

ここのひとたちはみんな、写真のポージングしっかり決めるよね。ちゃんとしてる。

真似してみたけど、なんかいまいち決まらない笑

で、地上に降りて、次の目的地へ。

どこ行くのかわかってないけど、裏道をぐんぐん進んでいく二人。

こういう街並みをみるの面白い。三輪車リヤカーみたいなのもあれば、突如としてEV車が停まってたり。閑静な住宅街。

ほそーい道を抜けて、大通りへ。なんだか栄えてるところに出た!竹下通りみたいな繁華街へ。

両側お土産屋さんでにぎわってました!でもね。もう、山のぼって疲れて(体力なさすぎ)暑い~~~

夜ご飯のお店に向かうまでタクシー待ち。

健康遊具!!

あると、遊んでしまうよね。両足ぐあんぐあん。

ごはんの前に腹ごなし。ということで、夕飯に期待膨らます。

>>つづく



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?