見出し画像

2024年3月の月報

こんにちは。#大企業スキル勉強会 主宰 / 海外ノマドワーカーのあつみです✈️
毎月月報を書こうと言っていながら2月は早速書いてませんでしたw 今日は年度末なので、3月の月報書こうと思います。

1つの分野に特化した働き方ではなく、海外ノマドワーカーとしてフルリモートの案件で幅広くお仕事しています!


今月のサマリー

  • 2023年10月から始めた大企業スキル勉強会の最終回!

  • 大企業スキル勉強会で「実践!SNS発信講座」を開催

  • 2年目の確定申告、無事に完了。

  • 改めて「パリで生活する」ことを目標に掲げました!

#大企業スキル勉強会

昨年10月に立ち上げた勉強会はトータル8回開催、参加人数のべ111名となりました。

▼3/4 第3回 #大企業スキル勉強会

▼3/1、3/13「実践!SNS発信講座」

スピンオフとして「発信」に特化した全3回の講座を開いています。会社にいながら社内外への発信力を鍛えることは自分のキャリア形成を後押しします。SNSだけにこだわらず社内向けレポートなども発信です。

自分の目的に合わせた発信ができるようにグループでディスカッションをして進めています。

3/4の最終回が終わったあと、グループディスカッション同じグループになった人と飲みにいき、ひと足さきにお疲れ様と労ってもらいました💓

<今後の予定>

#大企業スキル勉強会 facebookグループを立ち上げます!!

今後も継続していきます。オンライン・オフライン混ぜながら大企業の人のつながる場を運営して行こうと思います。まずは、これまでの参加者からご案内します!

来週はこれまでの参加者で打ち上げをオフラインで開催するのでみんなに会えるのが楽しみすぎる!!!!

お仕事

小野照崎神社 様
マーケティングコンサルティング。神社や神道ならではのお話を言語化しながら、あるべき神社の姿について検討するなどのご支援をさせていただいております。ワークフローの改善にも着手しました。

■ノマドニア(株式会社スラッシュワーカーズ) 様
私が退職後に参加した海外ノマド体験プログラム「ノマドニア」。運営として無料相談会、講座カリキュラムの作成・講師アサイン、渡航前のサポートなどを担当しています。

世界6都市で実施、毎月開催しているのでノマド生活に興味がある方はお気軽にお尋ねください〜✈️

講師も募集中!海外行くついでに仕事したい方はご応募ください👇

■マーケティング企業 様
定性的な施策評価の資料作成を担当をしています。

登壇しました!

▼3/22 #CMC_Meetup 広島vol.2

20分お時間いただき「大企業人材とコミュニティの関係」として大企業スキル勉強会におけるコミュニティマーケティング事例についてお話ししました!

イベント・セミナー参加など

▼3/18 ファンベースとコミュニティのこれから
さとなおラボ生であり#CMC_Meetup参加者としてこの講演を聞かないわけにはいかない。コミュニティ談義とても学びが多かったです!

▼3/27  #JTC変人会 に参加
大企業スキル勉強会の参加者が開催したオンラインイベントの立ち上げをサポートしました✨次回は5/8 と第3回目の予定が決まっていて順調です!

▼3/30 箕輪編集室お別れ会
2018年〜2020年まで社外活動として参加していたオンラインサロンが終わる。箕輪さんや懐かしい面々に会ったり楽しかったです。最後に箕輪さんと同じ壇上に上がれたというのは感慨深かったな〜。

3月に書いたnote 9本

1年後の目標は「パリで生活を始めること」

タイトルにある「パリで働く」というのは退職前から胸に秘めていた思い。いつかパリとNYにオフィスを持って東京と3拠点で世界中を行き来するような働き方ができたら最高だな〜ってずっと思ってます。

【CLS高知2024戻り鰹編】参加レポート
10月のワーケーションイベントとCLS高知本編&大人の遠足と高知大満喫な5日間!次回は5/18初鰹編です。

2023年6月に歩いたカミーノの振り返り
確定申告を言い訳に今月は1本のみw
この日はすごく不思議な日だった。

お仕事の相談・依頼につきまして

ご相談・ご依頼は各SNSのDMへお願いします。

X:https://twitter.com/atsumiee
Facebook:https://www.facebook.com/atsumidesu
Instagram:https://www.instagram.com/atsumiee_/


最後までお読みくださりありがとうございます!


★あつみのプロフィール
新卒から13年働いたトヨタ自動車を退職して海外ノマド(フリーランス)に。法人のマーケティングコンサルティングや海外ノマド体験プログラム『ノマドニア』の運営スタッフなどをしています。
大企業での経験やスキルを言語化して価値を見出す「#大企業スキル勉強会」主宰。
思わず誰かに話したくなる面白い経験が好きで、会社員しながら月イチで海外に行ったり、退職する際にコロナ禍3ヶ月海外行ったりして、旅レポを書いています。直近はスペイン巡礼”カミーノ”33日間の体験をnoteで振り返り中です。

★これまでの大企業スキル勉強会まとめ(参加者レポートや勉強会の案内)

★【連載まとめ】大企業スキルの活かし方ってなんだろう
大企業スキル勉強会をするに至るまでや大企業時代の経験を振り返る連載

★ありのままの自分でカミーノを歩く👟

★海外ノマドになるまで「ノマドニア」体験記


この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?