見出し画像

人生の「新章」スタート

10月末が会社の最終出社日で、退職することにしました。Facebookに投稿したら500人もの人がリアクションしてくれて、数の多さにびっくり!

これからまた新しい道を切り拓こうと思ってます。

なんで辞めるのかと聞かれると、答えるのなかなか難しいんだよね。
理由は一つじゃないし、いろんなことの積み重ねだったり、タイミングだったりって感じです。

「好きな時に好きな場所で好きなことをするというのを叶える」

というのが、たぶん一番純粋な気持ちだと思う。

あとは、なんだろな、
自分のための時間を作るとか、なかなか行きにくくなった旅行をしたいとか。

色々あるので、みんなによく聞かれることをまとめてみました!


Q.なんで辞めるの?

なんででしょうね、一言で言えないんだよね。
会社が嫌になったわけではないし、むしろ本当に恵まれた環境で仕事させていただいてて感謝しかない。辞めたいから辞めるのではなく、さまざまな選択肢がある中考えた結果、辞めるを選んだというのがしっくりくる。

自分は何がしたいのか、どんな過ごし方が一番幸せかっていうのを考えてました。会社に入って13年走り続けてきたから、この辺で一度立ち止まろうかなって思ったんです。


Q.辞めなくてもいいんじゃない?

それが一番いいですよね。
ただ、思いっきりジャンプするなら、と思って辞めることにしました。


Q.いつから考えてたの?

決めたのは今年の夏頃だけど、結果的に、辞めるという選択肢を選んだということであって、辞める辞めないっていう選択肢で考えてたわけじゃない。
少し大きな視点で自分の人生を考えるようになったのはここ2〜3年かな。
前に書いた記事の中にもある『LIFE SHIFT』読んだのがきっかけかも。

人生100年時代、どう生きるか。
そんな問いを漠然と持ちながら、自分が「どう生きたいか」というのに向き合いました。


Q.次はどうするの?

まだ決めてません。
転職するならそれって不利になるよ、次を決めないで辞めるのはやめた方がいいと、言われます。確かにそれは正しいと思うし、転職しようとしたら苦労するかもしれないんだけど、今回は自分の気持ちを優先して、しばらく休む(遊ぶ)ことにしました。

転職するのか、フリーになるのか、そんなに甘いもんじゃないっていうのも承知の上で、それでもきっと自分で選んだ道なのでなんとかしようと思います。

せっかくなので、やりたいことをめいっぱいやる時間にします。

海外に行きたいなって思ってます。
まだ海外渡航は推奨されていない状況なので、旅行を推奨する気持ちはないです。日本のパスポートを持ってしても、簡単に出入国できない状況だし、いろんな証明書必要だから、ちゃんと調べて気をつけてようと思います。


Q.よく思いきれたね!

いや〜めちゃくちゃ悩みましたよ。
清水の舞台から飛び降りる気持ちですよ。
だって、働きやすい環境や、安定した収入がなくなるわけですから。

この環境を捨ててまでやりたいことがあるのか?と言われると、まだそこまで明確にこれといったものはない。

そんな状態だから、ほんとに大丈夫なのか???とめちゃくちゃ心配していただきました。自分でも心配になります。

でもそうこうしてるうちに、あっという間に時間って過ぎてくんだよね。
どうしようか考えてたらすぐに3ヶ月くらい経ってて、あれ?この前春だったのに、もう9月なんですけど!って感じ。

コロナ禍ということもあって「やれることはやれるうちにやる」というのを強く意識するようになりました。

迷った時は、できるならやる。だって、明日どうなるかわかんないっていうのを体感しちゃったから。緊急事態宣言とか出ると、飲みに行こうって約束が流れちゃったりして。あの時行っておけばよかったという後悔をたくさんしたから。


Q.でもやっぱり理解できない・・・w

これはね、ほんとその通りだと思います。
納得できる理由があると、腑に落ちますよね。

理解してもらう必要はないと言ってしまったら終わりなんだけど、3年前の私だったら、同じ反応してました。

え!この環境を手放して休むって何??どういうこと!?お金どうすんの?生きていけるの?転職先が決まってるならともかく。とか本気で思ってた。今も、思うけどw

私の場合は、自分が知っている知識・経験の中で物事を受け止めていて、それを越えてくると、全然理解できないー!何それ無理だろ!ってなってたと思う。

まあ、この考え方をちょっとずつ変えていったこともあり、今は「できる理由」を集めるようになったかな。そうなるまでに時間もかかったなあ。


感謝の気持ち

ありがたいことに、辞める話をしたら皆さんが応援してくれました。

・あっちゃんなら、なんでもできるよ
・その思い切りがうらやましい、かっこいい
・枠にハマるタイプじゃないよね、大きくなって戻ってきてね
・また一緒に仕事しようね

とても嬉しいコメントをいただきました。13年もいたから当然関わった人は多いし、本当に皆さんにお世話になり、助けられてここまできました。ありがとうございます。

2〜3年自分と向き合ってきたので、ここに全部書ききれなかったこともたくさんあります。自分のためにも、ちょっとずつなんでマインドが変わったのかとか、そのために何をしたのかとか書いていこうと思います。

最後までお読みくださり、ありがとうございました!

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?