見出し画像

カミーノ26日目 日本人と出会う! |Vigo~Redondela 16.39km

こんにちは!2年前に大手メーカーを退職し、世界を飛び回る海外ノマドになったあつみです。”ありのままの自分”を取り戻しに2023年6月にスペイン巡礼 ”カミーノ” に行ってきました。

当時の日記をベースにした33日間の振り返りnoteです🚶‍♀️

6月28日:距離は短めなので昼過ぎに到着。残り100km切りました!午前中坂ばっかりでくじけそうになる。足の裏のマメが痛くなってきてつらい。ポルトガルの道で初めて日本人に出会う!!良い出会い✨

====
前回の記事はこちら


7:20出発!ポルトガルの道4日目

👇朝のひとりごと。昨日の振り返りから。

公営のアルベルゲは1泊8ユーロと安くてありがたい。
最近17、18ユーロのところが多くて、それだとタオルと毛布がついてるから楽なんだけど、寝袋あるから安い方がいい。久々に寝袋を出して寝ました。

今日の目的地はまだはっきり決めてないが、標準区間だと16km先が妥当かな。30km先まで行く人もちらほら見かけたけど、さすがに私にはしんどい。

朝ごはん買ってなかったので、街を出る時に空いていた洋菓子店でクロワッサンを買う。

内装可愛いし、どれも美味しそう!!!なんかオシャレだった。

ヴィーゴの街はとにかく広くて、アルベルゲに辿り着くまでも長かったけど朝出発して街を抜けるまでにも時間がかかった。

今日は坂・坂・坂

しょっぱな2時間くらい急な坂を登り続けるしんどい。

まじやだー
また坂!!
はぁー!!
文句たらたら笑

振り返った時の景色は綺麗だから許してやろうと思うけど笑

ほんと進むのしんどくて、全然足上がらない。

それでもなんとか登り切った。(登り切るしか選択肢がないw)

残り100kmきった!!

森の中の水に救われる。飲めない水には❌がついていることが多いので、何も表記なければ平気っしょとありがたく水を汲んで飲む。

街を抜けると森に入り、森を抜けると街に入る。

趣向を変えて仕事に向き合う

今日は出発前に宿でメールチェックなどをしたもののすぐに切り上げて出発することにした。ここでしばらく仕事をしちゃうといつものように9時出発になってしまうので、7時には出発する!仕事するなら2時間後に道でPC開く!

なので、一旦午前中は日が昇らないうちに行けるところまで歩く作戦。だけど坂ばっかりでしんどいって話w

基準をどこに置くか

ポルトガルの道も残り100kmあたりから歩く人も多く、歩く日数限られている人も結構いる。帰りのフライト予約してるとか、仕事の休みが4日間とか。

1日に30km以上歩く人たちも結構多くて、びっくり。

でもこれって、平均をどこに置くかによるよね。
私はフランス人の道の時から標準工程が20km前後だとインプットされてしまい、毎日20kmを歩くだけでもしんどいって思っていたのだけど。

初めから1日30kmと言われていたら、また違う感覚になっていたかもしれない。

基準は自分で決める。
人に合わせないで「自分の体を大事にする」を優先してこの道を歩こうと改めて思っていました。

カミーノで出会った夫婦に遭遇

今日は日本人女性に初めて会った!!
ドイツ在住の夫婦で8年前にドイツ人の旦那さんとフランス人の道で出会ったんだってー!

8年ぶりにカミーノを歩こうと、今度はポルトガルの道を選んだみたい。そんな出会いはあるだろうと思ってたけど実際に会えてなんか嬉しい。

連絡先聞いた時に、連絡先交換しなくてもすぐに会えるよ。会うべき人には会えるようになってるのがカミーノだから。と言われて、やっぱそうなんだ〜って思った。

けど、本当に会いたい人、つながっておきたい人は連絡先を今聞いておかないともう一生会えない可能性もある。だからLINE交換🎵

I will push you

お祈りしてた

今日一緒に歩いたカリフォルニアのひとたちは、神に従って歩く、自然の声を聞くと話していた。日本語にすると仰々しいけどもっとナチュラルな感じだったよ。

なんでカミーノ歩こうと思ったの?という質問に「I will push youの本を読んで興味持った」という答えが返ってきた。

I'll Push You: A Journey of 500 Miles, Two Best Friends, and One Wheelchair

幼なじみの仲良し2人のうち1人がASLになってしまう。ASLの幼馴染を車椅子に乗せてカミーノを歩くドキュメンタリーだった。

予告編とTED Talk を見たんだけど、すごい。過酷…。

しばらく歩くとここフォトスポットだよ!とみんなで撮影タイム。

このホタテを頭に載せるように写すのがいいそうだw
言われるままに撮ってもらう。

しばらく歩いてたら、昨日夜一緒にご飯食べたパリからの3人組に追いついた!

そのうちの一人はすごくおちゃらけてるキャラで、すごく楽しそうに歩く様子がいいなと思った。こういう人って海外にもいるんだな〜っていうね。

彼らは次の街まで歩くということで、私はここでお別れ!またね!!!!

カミーノの別れの挨拶はGood byeじゃなくSee you Laterということが多い。

12:30 Redondela 到着!

距離は16kmだからお昼過ぎには到着。今日も公営アルベルゲに宿泊しようと向かうとチェックインは13時からなのでまだ開いていない。

ここでまたひろこさんたちに会う。事前にどのアルベルゲに泊まるか教えてもらっていたので同じところに。

本日の宿:Albergue de peregrinos Casa da Torre

下の写真の奥にある「FROIZ」はスーパーで他の街にもあってよく行った。

まだお昼なので、シャワー浴びて洗濯して一通りのルーティーンを終えてから買い物に行って軽く乾杯。

ディナーでお店が開くのが19時とかだから、しばらく時間を潰してレストランへ。

ハンバーガーまあまあ美味しかった。

マメが再発してつらい

昨日からマメが再発したんだよね。
今日もどうせ悪化するんだろうな。
サリアから歩いてる時全然そんなことなかったのに。

一難去ってまた一難と、悩みは尽きないのである。結構痛い。親指と人差し指の付け根の部分、足裏ど真ん中だから絶対に歩く時使う場所で、かばって歩いてたから小指にも水脹れできてた。

あーー😮‍💨

いくらキズパワーパッドでも歩くとずれちゃうんだよね。
で、昨日教えてもらったやつは今のところいい感じ。貼ってても歩くと痛みあるけどね。

とはいえ、私の水脹れなんてまだまだかわいいものでもっと大きな水脹れを抱えて歩いているおじさんとかいた。

今日出会った日本人のひろこさんにテーピングのテープを分けてもらってマメ対策談義。みんなマメ持ってるから地味に盛り上がる笑
カミーノあるあるだと思う。

小指はこうやってテープ貼るといいよって教えてくれた。カミーノ経験者のアドバイスには説得力がある。

マメがマメを呼ぶのよ。
どんどん大きくなってしまう…

フランス人の道で4日目くらいからマメができたんだけど、サリアから再スタートした時にはなんの問題もなく歩けたから調子に乗って歩く時に足への、気遣いを怠ってたかもしれない。

ここでマメが再発するのはちゃんとケアしろってサインなのかなと。

フランス人の道で念仏のように唱えていた「ゆっくり歩く」というのをまたここから徹底していこうと思う。

今日も一日お疲れ様でした!!

>>次回、マメとの戦いが始まる。そして日光で肌も荒れてきて・・・。

最後までお読みくださりありがとうございます!

★ありのままの自分でカミーノを歩く🥾マガジンにまとめています
はじめから読む↓



★あつみのプロフィール
新卒から13年働いたトヨタ自動車を退職して海外ノマド(フリーランス)に。法人のマーケティングコンサルティングや海外ノマド体験プログラム『ノマドニア』の運営スタッフなどをしています。
大企業にいた経験やスキルを言語化して価値を見出すべく「#大企業スキル勉強会」主宰。
思わず誰かに話したくなる面白い経験が好きで、会社員しながら月イチで海外に行ったり、退職する際にコロナ禍3ヶ月海外行ったりして、旅レポを書いています。直近はスペイン巡礼”カミーノ”33日間の体験をnoteで振り返り中です。

Twitter:https://mobile.twitter.com/atsumiee
Instagram:https://www.instagram.com/atsumiee_/

★【連載まとめ】大企業スキルの活かし方ってなんだろう
大企業で培ったスキルに価値を見出したい!と取り組むに至るまでとか、大企業にいた当時の経験を振り返る連載

★大企業スキル勉強会の開催レポート

★海外ノマドになるまで「ノマドニア」体験記

★コロナ禍3ヶ月の海外旅行、1カ国目パリ旅の記事まとめはこちらです💁‍♀️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?