見出し画像

友達と学ぶ!LLMのこと、もっと知ろう

おはようございます!

生成AIでよく目にするLLMが理解できなかった時、対話形式でChatGPTに説明してもらったら理解しやすくなりました。

もし「LLMって何のこと?説明読んでもよくわからない!」という方がいたら下記の対話を少しでも理解する役に立ててください。

【アユミ】ねえねえ、最近よくLLMって言葉を耳にするんだけど、それって何なの?

【ケンタ】LLMか。それは大規模言語モデルのことだよ。簡単に言うと、人工知能の一種で、人間の言葉を理解したり、新しい文章を作ったりできるすごいやつなんだ。

【アユミ】へえ、どうやって言葉を理解してるの?

【ケンタ】LLMは、めちゃくちゃたくさんの文章を読み込んで、言葉の使われ方のパターンを学習するんだ。そのおかげで、言葉の意味や文章の流れを理解できるようになるんだよ。

【アユミ】なるほど。でも、実際にLLMってどんなことに使われてるの?

【ケンタ】いろいろあるよ。例えば、外国語を自動で翻訳したり、長い文章を要約したり、チャットボットに活用されたりしてるんだ。あとは、文章の校正や、質問に対する回答の生成なんかにも使われてるよ。

【アユミ】すごいね。将来はもっといろんなことに使われるようになるのかな?

【ケンタ】うん、きっとそうだと思う。LLMの技術はどんどん進歩してるから、もっと自然に人間とコミュニケーションできるようになるんじゃないかな。例えば、個人に合わせた学習アドバイスをくれたり、クリエイティブなアイデアを提案してくれたりするようになるかもしれないよ。

【アユミ】わくわくするね!私もLLMについてもっと勉強してみようかな。

【ケンタ】いいね!LLMは僕らの生活をもっと便利にしてくれる可能性があるから、ぜひチェックしてみてよ。わからないことがあったら、また聞いてね。

【アユミ】ありがとう、ケンタ!これからのLLMの活躍に期待だね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?