見出し画像

勉強すること

年度始めの仕事の忙しさもすこし落ち着いてきた。
大変な時期を乗り切った🙌

落ち着いたところで次なる目標設定を。

今年のやりたいこと、目標の1つ、ビジネスキャリア検定2級合格が早々に達成できたので。
合格したのは「取引法務」

今の仕事は財務関連だけど、取引や契約内容が絡む問い合わせも多いため、法務系を勉強中。

関連するあたりを連続でいこうかなぁ。
ビジネスキャリア検定の企業法務か…
ビジネス実務法務検定か…
勉強内容が重なっているから、とっつきやすい。

かつ、会社推奨。
といっても合格しないと受験料とかはでなくて自腹。
でも自分の知識が増えるのは嫌いではない。

強制的に「やらなくてはいけない」というプレッシャーがかかる状況が嫌いなだけ。
だから、会社から資格合格の目標設定されるのは嫌。
天の邪鬼だな、私。

ただ、自分の中で思っているだけの目標設定は「まぁいいか」という甘えとの戦いでもある。

自分の老化、記憶力との戦いでもある。

それにしても自ら勉強するとは…
子供の頃、勉強好きだったらきっと天才になってると思う(笑)
でもそうはいかないよね。
子供の頃は勉強嫌いだった。

50年生きてきた今だからこそ、学ぶのが楽しく思えるのかもしれない。
自ら勉強しようと思えるのかもしれない。

「明日死ぬと思って生きなさい、永遠に生きると思って学びなさい」

マハトマ・ガンジーの言葉

この言葉、好き。
いつまでも「学び続けたい」という気持ちを思い出させてくれる。

昨日の自分より少し前進した自分になれますように。


あ、のんびりnote書いている間があったら勉強しなくては…(^^;

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?