見出し画像

おもしろい

 こんばんにゃ~。昨日買った本読み終わっちゃいました。はっきり言ってビジネスの話なのでぼくにはよくわかりませんが、心構えを書かれてるような気がします。『倍速で失敗しよう』古山保幸著。おわりにには作者の古山さんの会社名「G-JOYFUL」には古山さん自身がいつも楽しくワクワクし、新しいアイデアをどんどん詰め込んでいける「大人のおもちゃ箱」のような存在であって欲しいという想いが込められているそうです。本を読んで「仕事っておもしろい」「起業ってたのしそう!」と思っていただけると嬉しいと書いてあります。仕事もしてないし、起業する予定もないけど何か勉強になりました。はじめにには仕事が楽しいということは人生が楽しいということとありました。人生が楽しいといいなぁ。

 古山さんの紹介するワタミの渡邉美樹さんの本の象徴的な文には「就職のために就職活動することが当たり前だと思っている人が多い。しかし、仕事はそういうことではない。仕事をを通して、自分の夢を叶えること。それこそが仕事だ」仕事選びを何のためにするのか、夢を叶えるためにすると思うと仕事を選ぶ基準も変わるとも書いてあります。これから就活、転職する方に読んでほしいかもしれません。

 自分の夢って何だろうと思いました。毎日日記に夢・目標を書いています。今のところハリポタを原文で読むとか、外国に行ってCDと本を買うとか、ライブに行くとか、家を建てるとか毎日書いてるとどんどん増えてきてるなり~。でも今のところどう仕事を通して、自分の夢を叶えるかわからない。家事と介護の毎日の自分でした。

 しばらくしたら、もう一度読み返そうかな。

 記録。昨日の就寝25:18。今日の起床9:20。8時間2分。

 読んでくれてありがとうなり~。

 今日はこの辺で。

2024.1.21(日) あつにゃん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?