見出し画像

自分の部屋も

 こんばんにゃ~。今日はおばの家に行きました~。今日は行くのがちょっと遅くなったからごみ拾いはなしにしようと思っていたら、今日もゴミ拾ってこいと父ちゃんがごみ拾い用トングをだしてきました。

 なので駅を降りて踏切を2つ渡って高架をくぐってから、ごみ拾いを始めました。今日はたばこだけでなく何かの包み紙らしきものとか、プラスチックのものとかを拾いました。軍手とかも落ちているのですが水を吸って重たくなっているのでパスしてます。JRの敷地に空き缶が山のように捨てられています。金網があって入れないので拾いようがありません。空き缶は重くてかさばるのでパスかな?車がよく通る道は危なくてごみを拾えません。

 捨てるのは簡単ですが拾うのはちょっと大変です。窓割れ理論と同じくごみが放置されると人の目が届いてないと思われるのと、ここはごみを捨てていい場所だと認知されるので、ごみが集まってきたりします。きれいに掃除することは犯罪の防止にもつながります。

 街を歩いていてきれいで気持ちいいのは体にも心にもいいことだと思います。ごみが気になっているので拾うとスッキリします。まだまだ気になっちゃうんですが少しずつやりたいと思います。自分の部屋も少しずつ頑張って片づけるなり~。

 記録。昨日の就寝24:56。今日の起床9:01。8時間5分。

 読んでくれてありがとうなり~。

 今日はこの辺で。

2024.2.7(水) あつにゃん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?