お金のお勉強はじめます

お金の勉強を始めてみようと思います。

きっかけは脱栽培マンサロンで6月の収支明細を公開したこと。

今まで、ろくに収支も計算せずになんとなく過ごしていました。

ところが今回収支をつけて、無駄な支出が5万円程あることが発覚!

PDCAをしっかりしていないことがいかに愚かなことかを示したよい例です。

さて、何が無駄な支出だったのかですが、ほとんどは月額登録のサブスクリプションサービスでした。

最初無料でそのまま登録していたとか、以前使っていたけど今もう使ってないとか。

そして、その無駄と思われる支出の一つに保険がありました。

保険てなんとなく必要そうなので入っているんですけど本当に必要かどうか分からないんですよね。

保険以外でも金融商品はリテラシーがないと完全に営業マンの良い様にされてしまう。

これからの人生で、お金やお金に関する商品の仕組みと使い方を理解するのはめちゃくちゃ大事なのではないか。

資本主義社会の原理を理解するためにも、お金の流れを勉強します。

ということで、勉強過程を随時報告します。

#栽培マン #脱栽培マン #資産運用 #投資 #お金