見出し画像

矢倉沢往還

トレニックワールドさん主催の矢倉沢往還に参加してきました。

赤坂御門を起点とし駿河の国へ、悠久の時と自然を越えて人々が往きかった矢倉沢往還。
江戸時代には大山街道として栄えた道を辿り関東の霊峰大山阿夫利神社(おおやまあぶりじんじゃ)、漆黒の矢倉沢宿、そして古道・足柄路を越えて駿河湾を臨む沼津までの160kmの旅です。
ナイトコースは伊勢原の丸山城址公園をスタートし大山阿夫利神社~足柄峠を越えて沼津までの100kmのジャーニーランです。

トレニックワールド

1月末に故障をして2月はまともに走れない日々。3月は最低限である走行距離300kmで脚を作ったつもりでしたが、1週間前の峠走はちとやり過ぎた気も…

当日バタバタしないよう準備したつもりでしたが、家を出て最寄り駅まであと少しと言う所で誓約書を忘れた事に気付く…
走って家に戻り、誓約書に署名をしてまた最寄り駅へ。
移動用の大きいザックを背負って走ったせいか、故障した箇所に痛みが出て終わったとこの時は思いました。

自宅では軽量化できなかったので、日比谷駅のトイレでも軽量化を試みましたかここでも不発。

改札を出ると矢倉沢往還に出るであろうランの格好をした方がちらほら居たのでその方達の後に付いて日比谷公園に。
受付をしてIBUKIを受け取りゼッケンを付けたりデポの荷物を預けたり。

スタート前

8時に日比谷公園をスタート。都内は信号ストップも多くまともに走れないのでのんびりと。
ゼッケンを付けてそこそこの集団で走っていると海外の観光客の人達から撮影されたり。

多摩川を渡って地元川崎に。

二子橋

多摩川河川敷はトレーニングでよく走っているのでどこにトイレがあるかも分かります。
ここで小を済ませました。

大山までは特筆すべき事も無く、強いて言えばエイドではひゃっほいさんのPodcastでひゃっほいさんとbellさんがバナナは良いと言っていたので積極的にバナナを食べました。

丸山城址公園エイドのうどん
うどん美味し過ぎておかわりしました

大山に行くまでのロードで並走した方とサプリや老化など色々お喋り。
すると橘湾岸っていうレース知ってますか?と聞かれたので
「知ってますよ!ひゃっほい太郎さんのPodcastで知りました。ひゃっほいさんご存知ですか?」
「え?ひゃっほい?誰です?」
「…」
と言うやり取りが今回のハイライトかもしれないw

日が沈み始めたので大山手前でウエストライトを装備。
下社で折り返すので、既に大山を踏んだ方とすれ違い、互いに挨拶しつつ進みます。
途中、お祭りなのか神輿や笛、太鼓の音が鳴り日も落ちたためかやたら幻想的な感じがしました。

参道は階段で進みやすかったのですが、トレイルに入ってからがマジでキツかった。
大きさがバラバラの石の階段で脚が削られる削られる。

そして暗いためか大したことは無いんですがコースをロスト。
1人迷っていた方に私が合流して、また後から1人合流。3人であれじゃね?いや違うなんてやり取りをしながら正規ルートに復帰しなんとか大山阿夫利神社へ。

大山阿夫利神社

夜露か何かで石が滑りやすくなっていたため、階段以外の下りトレイルは手すりを使って慎重に下りました。

大山を下り切って暫くするとKさんという方と並走。この方とは結局御殿場まで一緒に進みました。

ヤビツ峠入り口交差点のセブンで軽く休憩などしつつラスボスの足柄峠を目指しました。

足柄峠手前の私設エイド、雨が降っていて寒いのにTシャツ1枚でボラされてる男性が居て、エイドも私設なのにめちゃくちゃ豪華。
本家に負けないように準備したそうで、惚れてしまいましたw

夜の足柄峠はほんとにキツくて、古道がコースになっていることもあり1人だったら完全に心が折れていた気がします。
試走をしたKさんが一緒で本当に良かった。

全歩きで足柄峠の登りをクリアして下りへ。
この頃には夜が明けてきて周りの景色も見え始めたので少し心に余裕が。

足柄駅に初めて行きましたが、めちゃくちゃ綺麗でびっくりしました。
軽量化できそうだったのでトイレへ。もりもり出ました。

足柄駅からちょっと進んで見えた富士山。

朝の富士山

御殿場の幹線道路では歩いたり走ったりをしていたのですが、ここで私は付いて行けなくなり、Kさんとはかなり距離ができてしまう。
頑張って追ったんですが結局最後まで会うことはできず。
ゴール後のざぶ〜んでお見かけしたので声を掛けるとコンビニで休憩を取っていたとのこと。
その可能性も考えてコンビニも幹線道路からちらっと確認したんですが探しきれませんでした。
Kさんは今年のONTAKE100kに出場するそうなので会えるといいなあ。

ずっとKさんと行動を共にしてきたので1人になると急に不安というか、負の感情が襲ってくると言うか。
脚にはマメができて痛いんですが黙々とゴールに向かって歩を進めました。

途中からMさんと言う方と並走。私と同様、今回完走すれば初の100マイル完走という事で何が何でも完走しましょうと励ましあいました。

最後のエイド、港口公園から暫く進むと海!

風が心地良かった

誓約書を取りに戻った時に再発した故障箇所は既に気にならなくなっていました。
堤防はMさんと最後なので頑張って走り、住宅街に入ってからはウイニングウォーキングw

ゴール前にMさんとガッチリ握手を交わしてついにゴーーール!

ヤグラーになりました

100マイルは長かった…。
エイドで食べたうどん、カレー、シチュー、豚汁、コンソメスープはどれも美味しくて流石トレニックワールドクオリティだなと思いました。
ボラの方達からパワー貰えて完走できた気がします。

初の100マイル完走なので、もう100点満点なんですが、敢えて反省点があるとすればマメの処置をすればもっと楽に進めたかもしれない。

ボラの皆さん、並走してくれたKさんMさん、ありがとうございました。

次はOSJ主催の会津磐梯山ウルトラマラソンです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?