見出し画像

都庁では青色ライトアップ中!「北朝鮮人権侵害問題啓発週間」

都庁ブルーリボンライトアップ

最近寒くなってきましたね。寒さに拍車をかけるように、都庁第一本庁舎では「ブルーリボン」にちなんだ青色にライトアップしてます。

期間:12/10(火)〜12/26(木)
時間:17:30頃?〜23:00

ブルーリボン運動とは、北朝鮮による拉致被害者の生存と救出を信じる意思表示として青いリボンを着ける運動のことのようです。
リボンのブルーは、近くて遠い国である北朝鮮と祖国日本を隔てる「日本海の青」および拉致被害者の方々とその家族を唯一結んでいる同じ空である「青い空」をイメージしてます。

最初に拉致事件が発生してからすでに56年程度経過しているようです。ニュースで現在も取り上げられているもののなかなかとっつきにくい分野でもあるので、青色ライトアップを見て思い出しつつ被害にあった方々についての知識もこういった機会に学んでおくと良いですね。

拉致被害者について知るには下記リストが役立ちそうです。

ライトアップ写真

画像1

撮影日時:18:19
撮影日:2019/12/15
シャッタースピード:13秒
ISO:50
F値:8
レンズ焦点距離:12mm

画像2

撮影日時:18:14
撮影日:2019/12/15
シャッタースピード:15秒
ISO:80
F値:8
レンズ焦点距離:12mm

画像3

撮影日時:17:53
撮影日:2019/12/15
シャッタースピード:15秒
ISO:80
F値:8
レンズ焦点距離:24.5mm


撮影機材

Camera:Nikon Z6

Lens:LAOWA 12mm F2.8 Zero-D, NIKKOR Z 24-70mm f/4 S


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?