ギターでアドリブ弾きたい方へ

 ギタープレイの醍醐味としてアドリブソロがあります。アドリブてどうやって弾いたらよいの?て壁に必ずぶち当たります。
どーやって弾くか、どのような練習をすれば良いかどのような思考で弾くのか我流ですが、私の自論で伝わればと思います。

 音楽ってオリジナリティあるものが最終形態になると思いますが、どこでオリジナルとなるか明確なものはないというか、線引きするならプロとして楽曲を発表して収入を得たとかでしょうか?
カバーでもよいです、音源を友達に聞いてもらって、〇〇が弾いてるでしょって気づいてもらえるのもある意味自分を表現できてることになると思います。クセが必要ですね、チョーキングやビブラートがしつこいとか(笑 

ギターが上手いですね。より
良い音だしますね♪
が最高の褒め言葉だと思っています。

 プロのミュージシャンも好きなミュージシャンがいて、その曲のフレーズを練習して自分の引き出しに溜め込み、それを自分フィルターに通し消化して、再度おもったままに組み立てなおして弾くそんなところだと思います。

 まずは大好きなギタリストのプレーをコピーしましょう。大好きなフレーズ、ここでキュイーンとチョーキングを決めてとかあると思います。
とことん極めましょう。自分の引き出しを満たしてください。ソロに限らずバッキングのアレンジなどもどんどん吸収しましょう。その時にはアドリブやアレンジのことは忘れてコピーに専念したほうが良いと思います。まずは吸収することです。

軽く理論もわかってたほうがなにかと都合が良いです。アドリブを気にし始めたらキーとスケールの関係など少し覚えたほうがアドリブに対する考えも変わってくると思います。

が、難しく考える必要はないです。
まずは基本を覚えましょう。

私が最初に初心者の方にお話しするのは、
ドレミファソラシド と CDEFGABがすぐわかるようにしましょうと言います。
ギターを弾く上では避けれない理屈です。
覚えたほうがなにかと都合が良いです。
指板上のドレミファソラシドの位置
覚えてください。滑らかに弾けるように練習してください。

まずはそこから、頑張りましょう!
では、またっ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?