見出し画像

2月10日(金)桃花・こはる 未来の二人@横浜にぎわい座 芸能ホール

 今日の出演者は全員女性である。
のの一「子ほめ」
※立川志ら乃師の一番弟子。結構面白い。
こはる「初音の鼓」
※のの一さんの落語を桃花さんとモニターで見ながら、「前座さんでも結構喋れるもんだねー」と感心していたそうだ。
 1席目は軽いものを。「前後忘却して…」のリフレインがおかしい。
桃花「悋気の独楽」
※定吉が可愛い。旦那と本妻の間でユーモラスに立ち回る。妾が過剰に色っぽい。肩を振りながら、「ニャーオ」と言ったりする。
ー仲入りー
桃花「老人前座ばば子」
※白鳥師の「老人前座じじ太郎」を改作した。
 とある暴力団の老婆がひょんなことから落語家に入門し、前座修行を始めるが…。
 桃花師の好きな任侠映画のエッセンスをちりばめた爆笑篇。ばば子が、人の言う事を物騒な言葉に脳内変換するのがおかしい。 
こはる「居残り佐平次」
※基本的には談志ー談春ラインの「居残り佐平次」を踏襲している。
 軽やかだが、地に足がついた佐平次という印象。どこかで覚めている感じ。
 サゲは若い衆が「こんな奴、オモテから帰すことないですよ。ウラから帰しましょう」と言うと、旦那が「こんな奴にウラぁ帰されたらあとが怖い」
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?