見出し画像

自己紹介

おまえは何者だ? 

と思ってる方も多いと思うので僕の自己紹介を 

樋口敦 36歳
A型
双子座
岡山県倉敷市出身 

小さい時から野山を走り回り
時には他人の庭も走り回り
5歳以上年上のお兄ちゃんと喧嘩をし
暗くなっても家に帰らない
典型的な田舎のクソガキでしたw 

小学5年生でサッカーを始め、チームが強かったんで県大会優勝したり、韓国遠征行ったりサッカー三昧の毎日。
ACミランやユベントスのグッズを買い漁ってたのを覚えてます 。

中学、高校は地元の学校へ行き、特に何も考えず進学しました。
今思うと、もっともっとサッカーやっとけばよかった。
ブラジルとか行ってサッカーやっとけばよかった。
今でもサッカーが強烈に好きなのは、この時の後悔があるからかな?
情報も今の時代にみたいになかったし、ストライカーって雑誌にサッカー留学の広告が出てたくらいで。
当時だって留学してる子はいたんだから、要はそこまで覚悟がなかったってことですね。

中学、高校は本気でやってたけどどこか中途半端。
部活サボって釣り行ったりとか。
高校は近所の進学校。
周りと一緒で国立大学目指して普通に勉強してました(まあ落ちたけどw) 

真剣に将来を考え始めたのもこの頃
そりゃあ、サッカー選手になりたかったよ!今でもなりたい!サッカー選手は無条件でリスペクト! 

でも現実は無理
建築士、料理人、学校の先生が候補だったと思う。
ちなみに調理師免許は持ってます。飲食もやりたい。いや、やる!福山の人達が喜ぶ美味しいお店。

親からは
「あんたはサラリーマンは絶対無理」
と言われ続けてましたから… 

心のどこかにはずっとサッカーがあり、サッカーに関わる仕事がしたいなとも思ってた 。

サッカーに関わる仕事って何?って漠然とは思っていたもののよくわからず… 

しかし転機が 

通っていた予備校の先生が(少し好きでしたw) 

「Jリーグのトレーナーはどう?」 

と?

トレーナー ?
なんじゃそりゃ? 

整骨院のおっちゃんなら知ってたけど、田舎なんでトレーナー なんかいない。
県ベスト8くらいの学校だったから尚更会える訳もない 。

「トレーナーってどうやったらなれるんすか?」 

っ聞いたら 

「FC東京ってチームに理学療法士がいるから、理学療法士とればなれるんじゃないかな?」 

って教えてくれたんで 

「じゃあその資格とれる大学いく」 

と即決 

今考えるとなかなか怖い決断だなとは思いつつも、乗りでやり切るそのスタイルは今と変わらない… 

そしてそのFC東京の理学療法士の方とはお会いできました。

てな訳で理学療法士を目指すべく学校に行く訳です 。

学生時代も色々ありましたが4年で卒業
晴れて理学療法士に。
そこからは千葉のスポーツ整形外科、横浜のスポーツクリニックで働き念願のJリーグへ 。

なんと地元のファジアーノ岡山!
とても嬉しかった。

理学療法士になって4年でJリーグへ
運に恵まれて順調なキャリア 。

2年間ファジアーノ岡山で揉まれに揉まれ(この経験今のフロント業務にめちゃくちゃ生きてます!木村さん、小川さん、池上さんまじで感謝です) 

その後は大学院へ
意外にインテリ(途中で辞めたけど…) 

グロインペインっていうサッカー選手特有の痛みに悩ませられてる選手も多く、完全に治せなかったからもう一回勉強し直そうと進学決意 。

そこからは理学療法士、トレーナーの養成校や整形外科、老人施設で働きつつ、独立トレーナーとしての活動開始 。

一般の方の腰痛治療やアスリートのパフォーマンスアップなど、今まで積み重ねてきた経験をフルに生かしてやってました。

身体に関してはプロだったけど、ビジネスする上で必要なブランディング、マーケティング、PR、資金調達、財務、物件取得とかは全く知識が無かったので、色々な事をひたすら勉強しました(ここも今めっちゃ活きてる) 


現在僕が関わってる事業は 

サッカークラブ経営

健康事業(コンディショニングジム運営、商品開発、サービス開発) 

広告代理店事業(備後、福山エリア限定) 

エージェント事業(交渉、マネジメント)←やりたい 

こんな感じです 

これらの事業をスケールさせる事を最重要課題として動いていた昨年末に、1本の電話が鳴った訳です 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?