見出し画像

ブルベの競技人口などをまとめてみた

ブルベは世界中で楽しまれている自転車超長距離ライド。どれくらいの競技人口があるのか、どういう人が走っているのかなどを、世界のブルベを統括しているAudax Club Parisien(ACP)のページを元にまとめてみた。

(カッコ内は2017数字)

世界のブルベ競技人口

延べ完走人数:106,999(90,060)
完走距離:3222万km(2541万km)

一人当たり2回完走していると考えると世界の競技人口は5-6万人というところ。人数、距離共に前年よりずいぶん伸びている。

国別ブルベ認定数・認定距離ランキング

完走数:
#1 Thailand:14,666
#2 Japan: 13,461
#3 India:8,461
#4 France: 7,226
#5 Italia:6,116
完走距離:
#1 Japan(4409万km)
#2 Thailand(4140万km)
#3 India(2758万km)
#4 France(2117万km)
#5 USA(1824万km)

日本は世界で最もブルベが盛んな国の一つ。タイでの人気はすごい。主催団体Audax ThailandのFacebookページには3.4万人もフォロワーがいる。

日本の2018ブルベ競技人口

完走延べ人数13,461(10,878)
完走距離:4409万km(3525万km)

距離別の完走人数
200km:6,293(4888)
300km:2,867(2479)
400km:2,186(1959)
600km:1,749(1329)
1000km:366(223)

日本の競技人口は1人平均2認定と考えると7000人弱。ロードバイクで競技等に取り組む人数の推計が30万人らしいので、とてもマイナー。しかし距離・認定距離共に大幅に伸びている。

Paris Brest Paris(PBP) 2015の参加者数など

PBPは1891年から続く、四年に1度開かれるブルベで最も大きな大会。多くのランドヌールが目指している。距離は1200km。

完走人数と完走率
(全体)出走:5870/完走:4610/認定率79%

全体で6000人弱が出走して、完走率は8割弱。やはり簡単ではない。

(属性別完走人数、カッコ内は完走率)
男性 5523(79%), 女性347(67%)

年齢別:
18-30:219(80%)
31-40:766(81%)
41-50:1559(81%)
51-60:2090(80%)
61-70:1116(74%)
71-80:116(44%)
81-85:4(0%)

50代の完走者が最も多く、次いで40代。完走者の6割が50歳以上、70代での完走者が116人もいる。すごい。完走率が50代までは年齢で変わらないのは、体力だけでは完走できないブルベらしい。

国別
参加国数64か国

Top10:
France 2069(76%)
Denmark 518(82%)
UK 485(81%)
USA 470(75%)
Italy 382(84%)
Spain 249(86%)
Japan 215(66%)
Russia 144(79%)
Brasil 115(49%)
Sweden 109(77%)

前回は日本からの参加者の完走率は66%しかない。距離以上に、気候や食事の違いなども要因があるのかな。2019PBPを走るのだけど気をひきしめないと。

ブルベは自転車競技の中ではまだまだとてもマイナーだけど、日本では少しずつ楽しむ人が増えている。PBPの完走者を見ても、ある程度の年齢まで長く楽しめる。自分もがんばろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?