145日目〜サッカー日本代表vsトルコ

こんばんは。
プロフットサル選手の笠篤史です。

昨晩の代表戦ですが、4−2で快勝しましたね!
とにかく今のサッカー日本代表は強い笑

ドイツ戦から大幅にメンバーを入れ替えてもこのクオリティ、選手層の厚さを感じますね。
今日の試合で個人的に気になったのは、久保選手と毎熊選手です。

久保選手に関しては本当にボールの持ち方が上手いなと。
フットサルではサッカーよりスペースが狭かったりしますが、久保選手はフットサルにもすぐに順応できそうなスペースの使い方をしている感じがします。
その上常に顔を上げてプレーができるので視野が広い。
無敵ですね!笑
ドイツ戦で鎌田選手がやっていたポジションに久保選手が入ったらどうなるかは気になるところです。

毎熊選手に関しては、初めてプレーを見ましたが驚きました。
菅原選手が右サイドバックのポジション争いを制したのかなと思っていましたが、毎熊選手のポジショニングの良さは抜群でした。
話によると大学までフォワードをやっていた選手で、攻撃センスが武器だということでした。
いやいや、ポジショニングの良さが1番の武器だと思いました。
自分が輝ける場所を理解してポジショニングが取れる選手は多いですが、味方の動きに合わせて、常に最適解を見つけているような動きだしができる人は本当に少ないので驚きました。
左サイドバックもできそうな器用さを持っている感じがしたので、次は左サイドバックでも見てみたいです。

注目していた古橋選手は相変わらずプルアウェイの動きや、ゴールに向かう姿勢は素晴らしいと思いましたが、フォワードとして無得点は及第点以下になってしまうので、次は決めてほしいなと思いました。

偉そうに評価して申し訳ないですが、代表選手は本当に異次元のレベルでプレーしていることを理解した上で書いているのでご了承ください!笑

来月の代表戦も楽しみになってきました。

それではまた明日。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?