見出し画像

個人の税務調査後の感想で多いのは「一人では無理だった」か「思ったほどではなかった」。「もっと早く相談すれば」も

税務調査の立ち会いをしていると様々な感想を聞くことができます。

終わった後に多いのは「一人では無理だった」と「思ったほどではなかった」です。

税務調査の感想

税務調査の立ち会いをさせていただくと調査の感想を聞くことができます。

多いのは「一人では無理だった」です。

・自分一人だけだったらとてもじゃないが対応できない
・毅然とした態度をとることができない
・自然な受け答えも無理
・やってもいないことを認められそうになる

などがあります。
どれも最後には「一人では無理だった」と言われます。

逆に「思ったほどではなかった」という人もいます。
・もっと厳しいのかと思った
・これで終わり?と感じた

という人もいます。
税務調査の感想は人それぞれですね。

一人では無理?大したことない?

税務調査は一人では無理なのでしょうか?
それとも大したことないのでしょうか?

これはそれぞれのケースで違いますし、その人の考え方や性格によるところもあるでしょう。

どうとなれ、と思う人もいれば逆の人もいます。
本当にまったく何の問題もないのにものすごく不安を感じて眠れなくなってしまう人もいます。

脱税だと判断されかねない間違いがあるのにケロっとしている人もいます。

感じ方はその人次第ですね。

「もっと早く相談すれば」

もう一つ感想として言われることがあるのは「もっと早く相談すれば」です。

税務調査が始まってしまってから、税務調査が終わってから相談していただくことも多いのでそのような人から言われることもあります。

税務調査が始まる前に「もっと早く相談すれば」と言われることもあります。
もっと早く相談してちゃんとやっておけば心配することはなかったというのです。

大したことなかった、と思えればいいのですがそうでないことも多いのです。

最悪にならないように

税務調査はどのような結果になるかわかりません。それぞれのケースによって結果はまったく違います。

一番避けたいのは最悪のケースです。


それを防ぐために大丈夫だと思ってもできるだけ事前に税理士に相談しましょう。

私も相談をお受けしております。
→ ご相談はこちらから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?