見出し画像

ついに!!!!商品販売始まります!その1

ようこそいらっしゃいました!最後までご拝読よろしくお願いします!

ついに....!
自分たちで考案したお惣菜が販売されます!

今回は、販売までの裏話も絡めながら2回に分けて書きたいと思います!

1.商品開発ってこんなにきついの!?

今回の商品販売に至るまで、様々な道のりがありました。

就農体験を経て「どんなレシピがいいかな」「どんなお惣菜だったら、オーガニック野菜の良さが伝わるかな」とチームで案を出し始めたのは11月。

一つの案を出してはそのレシピのメリットやデメリット、訴求ポイントなどを細かく出していくことの繰り返し。

アトマッチ2

「今まで販売されたことのない新しいお惣菜を作りたい!」
「他にはない大学生らしさが詰まったお惣菜を考えたい!」

みんなそれぞれ新商品に対する思いがあります。
だからこそ、チーム内で行き詰まることもありました。

それでも必死に食らいつき、コミュニティメンバー全体で出した案はおよそ50個、いや、それ以上にものぼります!!

2.完成したお惣菜は...

さて皆さんお待ちかね!!
約3か月もの時間をかけて完成したお惣菜は.....

note お惣菜

1)ピリッとした辛さに野菜の甘味がよく合う「韓国風マルイチ豚丼」
2)普段はなかなか使われない、ケール取り入れた「3種のかき揚げ」
3)えぐみのない甘いほうれん草と卵で優しい味に仕上げた「キッシュ」

の3つに決まりました!!!

どんな具材がいいのか。
どんな味付けだったらいいのか。
ロングセラー商品にするには。 etc...

各々試作も重ね、、、
満場一致の納得のいく商品案を出すことができました。

3.テイクアウト試食を経て

実際に店舗販売に移る前に、こちらの記事

で紹介した、「テイクアウト試食会」を実施しました!

試食会

天気も良く、多くのお客様に興味を持っていただきました!
また、激励され、学生一同やる気に満ち溢れた一日となりました!!

試食品はというと...?

お惣菜盛り

上記の写真のように、プレートに3種類のお惣菜を盛り付けたものを食べていただきました。
その後、アンケートに回答していただきお惣菜の改良を行いました!

ご協力いただいた皆さん、本当にありがとうございました!

試食会も終わり、いよいよ店舗販売!!!

…..といきたいところですが、続きは次回の記事でお話ししたいと思います!
お楽しみに!!!

4. クラウドファンディング終了しました!

1月21日にスタートしたクラウドファンディングが、3月3日に終了しました!

クラウドファンディング達成

目標金額25万円を大幅に超える、62万4000円のご支援をいただきました!!
支援者様は99名にものぼり、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

ご協力いただいた皆さん、本当にありがとうございました!!

なお、返礼品につきましては発送準備を行っていますので、もう少々お待ちください。

8ヶ月のインターンシップも終わりに近づいてきました!

最後まで全力で駆け抜けるので、応援のほどよろしくお願いいたします!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?