見出し画像

[26歳HSPミニマリスト]なりたい自分を見つける

こんにちは、あつてに(@atsauyapiano)です。


・プロフィール
あつてに。1997年生まれの26歳ミニマリスト。月6〜7万円の生活費で暮らす。HSPの内向型。「HSP会社員の疲れにくい暮らしの整え方」について、「note」「Twitter」で情報発信。

・note:https://note.com/atsuya1910/

・Twitter:https://twitter.com/atsuyapiano


めちゃくちゃ面白い本を見つけました。

けんすうさんの「『物語思考』やりたいことが見つからなくて悩む人のキャリア設計術」という本ですね。

今回は、私が本書で紹介されている方法をメモ程度ですが、書き記したのものを紹介してきます。

なりたい自分像を100コ書き出す

10年後のなりたい自分は?

まずは、10年後に達成していたい自分像を100こ書き出して行きます。

  1. 資産2000万になっていたい

  2. テニスJOPで勝ち上がる

  3. テニスに没頭していたい

  4. ピアノを弾いて人に喜ばれる

  5. 結婚してパートナーと暮らす

  6. 自営で生活したい

  7. 自分の生きる意味を見つけたい

  8. SNS発信で役に立ちたい

  9. 会社に雇われず、生活できるようになりたい

  10. テニスが上手な人に習いたい

  11. テニスが上手な人と練習できる環境を作りたい

  12. 親に感謝を伝えられる人になりたい

  13. 人から信頼される人になりたい

  14. ピアノで今より、15曲弾けるようになりたい

  15. 自営+兼業主夫でありたい

  16. 農ある暮らしをしていたい

  17. 古民家っぽいところにすみたい

  18. 本を3冊出版したい

  19. お金の不安が少ない状態でいたい

  20. 年収600万円

  21. ギターをやってみたい

  22. メトロンブログのテサ−さんみたいな腹筋になりたい

  23. Iさん(テニスが上手な人)に勝ちたい

  24. 楽しい人・ワクワクする人と一緒にいたい

  25. 穏やかに暮らしたい

  26. 慌ただしい生活はしたくない

  27. DUNLOPの黄色ラケットが欲しい

  28. Ipadが欲しい

  29. 愛媛に住んでみたい

  30. Oさん(テニスが上手な方)に会いたい

  31. Oさん(テニスが上手な方)に勝ちたい

  32. かわいい奥さんと一緒にいたい

  33. 自然豊かな場所に住みたい

  34. 近くにお気に入りのテニスコートがあるところに住みたい

  35. Iさん(テニスを教えてくれた方)に会いたい

  36. 一人で働いていたい

  37. 健康的な食事をしていたい

  38. 健康でありたい

  39. 「年齢」を言い訳にしたくない

  40. HSP・内向型の助けになりたい

  41. 夢中で生きられる人を増やしたい

  42. 集客スキルを身につけたい

  43. シングルスを強くなりたい

  44. ドラム式洗濯乾燥機が欲しい

  45. 文句・愚痴を言う人と付き合いたくない

  46. 可能性を否定ばかりする人と付き合いたくない

  47. 夫婦仲良しの家庭にしたい

  48. 家族仲良しでいたい

  49. 家族にうなぎを買ってあげたい

  50. テニスを高め合える人と友達になりたい

  51. 自分の可能性を引き出してくれる人と仲良くなりたい

  52. 自分の可能性を最大に発揮したい

  53. テニスを探求していたい

  54. テニスを追求していきたい

  55. 充実感をもって生きていたい

  56. 「本当にやりたいこと」に邁進していたい

  57. 練習して高め合えるテニスのコミニティに入りたい

  58. 練習して成果を認め合えるピアノコミニティに入りたい

  59. 自分で野菜を育てて食べたい

  60. 自分でお米を作りたい

  61. 嫌な仕事をしていない

  62. 時間に余裕を持ってくらしたい

  63. 健康的な暮らしをしていたい

  64. 毎日、筋トレしてからだを鍛えていたい

  65. 週3〜4日テニスの練習をしていきたい

  66. ピアノを弾いて喜んでもらいたい

  67. お気に入りのファッションをしていたい

  68. 引き締まった体でいる

  69. 意味を感じられる仕事をする

  70. 朝、スッキリ目覚めたい

  71. 9時間の睡眠を確保したい

  72. みんなから「あっちゃん」と呼ばれたい

  73. 余白を持ったスケジュールを過ごす

  74. 自宅で仕事ができるようになりたい

  75. 仕事上の連絡がこない状態でいたい

  76. 気心知れた人と過ごす

  77. 一人の時間を確保できている

  78. 優しく穏やかな人と過ごす

  79. タバコを吸う人がいない

  80. 希望を持って、なりたい自分に近づけている

  81. お金の不安がほとんどない

  82. 怒る人が近くにいない

  83. 「ありがとう」を言い合える人と付き合う

  84. 午前だけ仕事をする

  85. 1日4〜5時間だけ仕事をする

*被っているものや、ほとんど意味が同じものもありますが、まあ気にせず、とりあえず書いてみました。

*100個書き出せませんでしたが、思いついたら追記していきたいと思います。



より理想にフィットする言語化をする

「なんでそうなりたいの?」と1コづつ書き出して見る

書き出した目標を「なんでそうなりたいの?」と深掘りしていくことで、

より自分にフィットした言葉で目標を設定することができるのだそうです。


  1. 資産2000万になっていたい→→お金の不安から逃れたいから

  2. テニスJOPで勝ち上がる→→テニスがうまくなりたいから

  3. テニスに没頭していたい→→

  4. ピアノを弾いて人に喜ばれる→→自分の好きなことをして、人に喜ばれたい

  5. 結婚してパートナーと暮らす→→好きな人と一緒に生活したい

  6. 自営で生活したい→→組織に縛られず、自分のペースで仕事を進めたい

  7. 自分の生きる意味を見つけたい→→

  8. SNS発信で役に立ちたい→→人に喜ばれたいから

  9. 会社に雇われず、生活できるようになりたい→→

  10. テニスが上手な人に習いたい→→自分の上達を感じたいから

  11. テニスが上手な人と練習できる環境を作りたい

  12. 親に感謝を伝えられる人になりたい→→良好な家族関係を築きたい

  13. 人から信頼される人になりたい

  14. ピアノで今より、15曲弾けるようになりたい→→弾きたい曲を弾きこなしたい

  15. 自営+兼業主夫でありたい→→家で仕事をしながら、家事をしていたい

  16. 農ある暮らしをしていたい→→自分の食べるモノは自分で作りたい

  17. 古民家っぽいところにすみたい→→自然を近くで感じていたい

  18. 本を3冊出版したい→→本を書くことで、人の助けになりたい。お金を稼げるようになりたい

  19. お金の不安が少ない状態でいたい

  20. 年収600万円→→お金の我慢がなく、ちょっとの贅沢ができるようになりたい

  21. ギターをやってみたい→→音楽を極めてみたい

  22. メトロンブログのテサ−さんみたいな腹筋になりたい→→引き締まった体を手に入れたい

  23. Iさん(テニスが上手な人)に勝ちたい

  24. 楽しい人・ワクワクする人と一緒にいたい→→お互いプラスの影響を与え合える関係性を築きたい

  25. 穏やかに暮らしたい

  26. 慌ただしい生活はしたくない

  27. DUNLOPの黄色ラケットが欲しい→→自分にフィットした道具を持ちたい

  28. Ipadが欲しい

  29. 愛媛に住んでみたい→→暖かい田舎の方に住みたい

  30. Oさん(テニスが上手な方)に会いたい

  31. Oさん(テニスが上手な方)に勝ちたい

  32. かわいい奥さんと一緒にいたい

  33. 自然豊かな場所に住みたい

  34. 近くにお気に入りのテニスコートがあるところに住みたい→→テニスがすぐできる環境にいたい

  35. Iさん(テニスを教えてくれた方)に会いたい→→感謝を伝えたい

  36. 一人で働いていたい→→人に振り回されたくない

  37. 健康的な食事をしていたい

  38. 健康でありたい

  39. 「年齢」を言い訳にしたくない→→やりたいことは、やっていきたい

  40. HSP・内向型の助けになりたい→→自分が苦しんできたことで同じ苦しみを抱えている人の助けになりたい

  41. 夢中で生きられる人を増やしたい

  42. 集客スキルを身につけたい→→SNSで稼げるようになりたい

  43. シングルスを強くなりたい

  44. ドラム式洗濯乾燥機が欲しい→→やりたくない家事を減らし、好きなことに時間を使いたい

  45. 文句・愚痴を言う人と付き合いたくない→→気分が下がる人とは付き合いたくない

  46. 可能性を否定ばかりする人と付き合いたくない→→自分の可能性を潰したくない

  47. 夫婦仲良しの家庭にしたい

  48. 家族仲良しでいたい

  49. 家族にうなぎを買ってあげたい→→家族に喜ばれたい

  50. テニスを高め合える人と友達になりたい

  51. 自分の可能性を引き出してくれる人と仲良くなりたい

  52. 自分の可能性を最大に発揮したい

  53. テニスを探求していたい

  54. テニスを追求していきたい

  55. 充実感をもって生きていたい

  56. 「本当にやりたいこと」に邁進していたい

  57. 練習して高め合えるテニスのコミニティに入りたい→→上達を感じたい

  58. 練習して成果を認め合えるピアノコミニティに入りたい→→称賛しあえる関係性をつくりたい

  59. 自分で野菜を育てて食べたい→→お金の不安を小さくしたい

  60. 自分でお米を作りたい

  61. 嫌な仕事をしていない

  62. 時間に余裕を持ってくらしたい

  63. 健康的な暮らしをしていたい→→病気になりたくない

  64. 毎日、筋トレしてからだを鍛えていたい

  65. 週3〜4日テニスの練習をしていきたい

  66. ピアノを弾いて喜んでもらいたい

  67. お気に入りのファッションをしていたい→→身軽で有りたい

  68. 引き締まった体でいる→→だらしない体になりたくない

  69. 意味を感じられる仕事をする

  70. 朝、スッキリ目覚めたい→→気分良くいたい

  71. 9時間の睡眠を確保したい

  72. みんなから「あっちゃん」と呼ばれたい→→親しまれ、愛されたい

  73. 余白を持ったスケジュールを過ごす

  74. 自宅で仕事ができるようになりたい

  75. 仕事上の連絡がこない状態でいたい→→他人に振り回されたくない

  76. 気心知れた人と過ごす

  77. 一人の時間を確保できている

  78. 優しく穏やかな人と過ごす

  79. タバコを吸う人がいない→→不快な気分になりたくない

  80. 希望を持って、なりたい自分に近づけている

  81. お金の不安がほとんどない

  82. 怒る人が近くにいない

  83. 「ありがとう」を言い合える人と付き合う→→感謝の関係性を築きたい

  84. 午前だけ仕事をする→→プライベートも大切にしたい

  85. 1日4〜5時間だけ仕事をする


要素ごとに数値化してみる

欲求をジャンルごとに数値化してみる。
5段階で評価する。(5→欲が強い、1→欲なし)
「どういう感じだとテンションが上がるのか、何に興味がないのか」を書くだけ。

①金銭系
・お金 欲→4
欲しい物を我慢せずに買えれば、嬉しい。
でも、ブランド品や旅行とかに興味は薄い。

・資産運用 欲→4
お金が増えることで、やりたくないことをしなくて良くなり、
やりたいこと(ピアノのレッスンに通う、テニスの上達につながること)にお金を使えたら良い

②生活編
・食事 欲→3
美味しいもの、健康的なものを食べていきたい

・お酒 欲→1
ほとんど飲まなくても、生活できる。
夏の暑い日にたまーに飲むくらいがちょうどいい

・睡眠 欲→5
睡眠不足だと、めちゃくちゃイライラしてしまうので、睡眠時間は9時間確保したい

③人間関係編
・人間関係 欲→3
一緒にいて、ワクワクする人といたい。
機嫌の悪い人や、高圧的な人と一緒にいると、本当に不快になるので、
それなら一人で過ごす方がいい。


・恋愛関係 欲→3
あんまり、恋愛に興味はないのかも。
でも、好きな人と一緒に生活はしていきたい

・自己顕示欲 欲→4
SNSでいいねしてもらえたりするの、嬉しい。
あと、ピアノの発表会だったり、テニスの大会でみんなに見てもらえるのは、緊張するけど、褒められる機会にもなるので、みんなに見てほしいのかも。

・発見欲 欲→4
うまく行かないことを試行錯誤して、うまくいくやり方を見つけるのが好き。

④モノ・製品
・車 欲→1
いい車に乗りたいとかは、ほとんどない。
車の運転がそもそも好きではない。

・家 欲→2
周りが自然豊かな、静かな環境に住居が良い。
後、清潔感のある、明るい部屋であれば、満足できそう。


ということで、私の場合
◯ブランド品や旅行、お酒、車とかに興味は薄い。
◯新しいことを発見して、上達したい
◯人前に立つことは、緊張するけど、人に褒められたい

◯緊張する人とは、かなり一緒にいたくない

テンションが上がること
・あたらしい発見、上達
・自分の好きなことで、人に褒められること
・ワクワクする人と一緒にいること

興味がないこと
・お酒
・旅行
・高級な車

こんなことがわかりました。

とりあえず、今回はここで終了。

また、次回書き勧めていくかもです

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?