見出し画像

盛り沢山すぎる最近の話。

最近めちゃくちゃイベントごとが多い。
しかもおっきいやつ。

この記事を書いている今は、研修で、長野県の諏訪市に来ています。

今残しておかないといけない何かがありそう、そんな風に思ったので、
最速で研修で感じたことを振り返るついでに
(実はあと2日間残っているのですが)
最近のことも合わせて振り返ろうと思います。


9月前半【ANSHINDO プロジェクト(解体編)】

9月の前半はとにかくANSHINDOの解体。
作業できそうな人はとにかく解体。
みんなで集まれそうな時は廃材・残地物の搬出と解体。
1日入れなくても少しなら!とみんなで集まり、一緒に作業しました。

大工さんが作業に入る期日までに
本当に解体終わるのか!?
終わらせるしかない!!
やるぞー!!!
と、とにかく解体解体。
無事に間に合って、今は大工さんがゴリゴリ進めてくれています。

9月後半【EARTH FRIENDS PARK at AKABIRA CAMP BREAK 2023】

昨年に引き続き、今年も赤平エルム高原リゾートで行われた
『AKABIRA CAMP BREAK 2023』
今年はEFCがエリアプロデュースした『EARTH FRIENDS PARK』の
会場設営スタッフのような立ち位置で参加。
イベントまでの2〜3ヶ月くらいで、バリさんやひなちゃんと一緒に
会場のレイアウトを考えて、出店してくれる友達たちとやりとりして、
エリアのゲートを作ったり、看板を作ったりして、
イベント前々日にバリさんと大村と一緒にテントを立てまくって、
みんな合流して、一気に会場を仕上げていきました。

ANSHINDOの解体と並行して赤平の準備もして、
とにかく肉体を動かしまくる9月はあっという間に終わり、
思い出もいっぱいでした。


10月中旬【リビセンみたいな おみせ やるぞ スクール】

この記事を書いているまさに今日、
リビセンでの3日間のスクールが終わりました。
明日から2日間、同じくリビセンのサポーターズに参加してきます。

スクールには、全国各地から20組、リビセンのようなお店を開きたい、もしくはすでにそんな活動をしている方々が参加していました。
リビセンが最初どんな風に動き出したのか、どんな苦労があったのか、どんな決断をしてきたのが、これからどんなことをしていくのか。
本当に細かくレクチャーしてくれました。

なぜ今回、「リビセンみたいなおみせやるぞスクール」に
参加したかというと、

ANSHINDOの右側、2階建ての可愛い建物。

ここで来年末、お店をオープンします。

協力隊を卒業したらここが僕の店 兼 住居になります。
古道具・古材を取り扱う雑貨屋をやろうと考えております。
細かいところは全然決まっておりません。

周りの人にはやんわり言っていたけど、SNSで伝えるのは初めて。
正直ビビっていたというか、覚悟決まってなかったというか。
本当に自分にできるのか?と内心思っていました。

スクールに参加して、全国のいろんな人たちといろんな話をしました。
みんな地道に考えていて、行動している。
そんな方たちに、
「面白いことやってますね!」
「お店いいじゃないですか!」
「もうできそうじゃないですか!」
と背中を押してもらって、

なにグズグズしてんだ! もう店やるって言っちゃえよ!
てか言ってるじゃんか! noteで大々的に言っちゃえ!

と決心がつきました。

でっけー背中だ。

もちろん、バリさんが一緒にスクールにいてくれたことが大きいです。
そして、みんなの前で、
「このANSHINDOの横で、あっちゃんが店やります!」と、
言い切ってくれました。

この間、ちょっと真面目な話をしていた時、
「俺これからは面倒見てもらってばっかじゃなくて、
同じ土俵で一緒にやっていきたいんだよなぁ」と
ポロッと言ったことがあります。
なんというか、自分ひとりでもやれることを
作らないといけないって思ってたんですよね。

本当にそう思ってはいるんですけど、
もうそんなん関係なくて、というかそんなこと考えないで、
一緒にやれることはとにかく全力でやって、
自分ひとりでやれることとかあんまり考えないでいいのかなって、
今回考え直せたような気がします。


「ポンコツでも、少しずつ積み上がってきたかもしれない。」

先日、道庁の地域おこし協力隊のポータルサイト始動の際に、
僕のインタビュー記事を掲載していただきました。

ライターの方にインタビューしてもらってる中で、
ちゃんと自分の言葉でこれまでの活動をお話しできた気がしました。
書いていただいた文章は、今の自分自身を肯定してくれるような、
勇気を持てる内容で、大変ありがたいものでした。

これまでは、
「やべぇ、みんなめっちゃやってるじゃん。俺まだまだだ」
と、ただくらって終わってました。

今回のスクールでも、最初よぎったような気もします。

でも終わってみて、
「みんなもやってる。でも俺には俺のやり方があるのかもしれない。
なんか道は見えてきそう、やるしかないな、うん」
みたいに、次に何から手をつければいいか、
ぼんやりですが見えている気がします。

そして、もっと昔を振り返ってみれば、
全然何にもやってないのに、やった気でいた、
ただのくそプライドの塊だった僕がいて、

それに比べたら随分マシになってるじゃん、
頑張っていけるんじゃないの?と気楽に思えました。

自主企画の【本と珈琲と〇〇】も振り返れば13回開催してきたし、
先日の層雲峡ホステルでの『本と珈琲と休日』だって、
たくさんの人に遊びに来てもらえたじゃないか。
素直に喜んでいいでしょきっと!

今後まずどう動いていくか、ちゃんと考えて決めようと思います。
上川町という場所で、空き家の課題解決につながる動き。
コミュニティの中で、必要とされている自分の役割。
自分の中で、これじゃないか!と思えること、一生懸命になれること。
その3つのことが重なる第一歩を決めて、
お店のオープンまでやりきろうと思います。

上川に残してきてしまった仕事もたくさんあるので、
帰ったらとにかくやらないと大変、、、まずはそこから。

【告知と拡散!!!!】

①〈10/25〜〉ANSHINDOのクラファンがいよいよ10月25日からスタートします!

ANSHINDOプロジェクトのクラファンがスタートします!
10月25日には14時〜22時までのYoutube配信もあります!
オンラインで全員集合です!

②〈〜10/28〉浦幌の新拠点「トリノメ商店」もクラファン挑戦中!お店は10/28日OPEN!

小松くん率いる浦幌町の新拠点、ミッキー店長のお店『トリノメ商店』が10月28日にオープンします!クラファン現在進行形です!全員集合です!

③〈11/4〜5〉よみがえる渚滑線 100周年記念イベント!@滝上

滝上でビックバンの日です!全員集合です!

④〈11/25〉ドット道東の重大発表!

全然詳細知らないです!とにかく全員集合らしいです!

ここ最近の話で言えば、
美深では、またたびカレーがオープンし、
名寄では、健くんがオムライスを始め
下川では、中村さんがブルワリーを始め
遠軽では、長瀬さんがハロウィンの木を作り、
遠別から、はらちゃんは長野に遊びに来てて、
(俺も柿次郎さんに会ってみたかった、またの機会だ。)
層雲峡ホステルは今季の営業を完走し切って、
みくちゃんもフォルケで走り回って、
ケンジくんは自分のレーベル『GOOD MOSS COFFEE』を立ち上げ、
あべちゃんとおたけは上川から旅立った。

盛り沢山な10月もあっという間に終わるだろうし、
今年もすぐ終わる。

まずは一年後を見据えて、今できることをやるだけだ。

謙虚に、健やかに、楽しく、思い出たくさん作っていこう!
LIFEするぞ!


〈写真〉
はらちゃんけいた自分

〈リンク〉
Earth Friends Camp
リビルディングセンター


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?