見出し画像

#521 ブログを書く場所を変えてみた

今回noteにて僕の日々のブログを書いていきたいと思います。

僕はこれまでatsuyamablogという自身で解説したオリジナルのブログサイトで、1年半ほど前から日々の感じたことを書いてきました。

ですので、題名の #521  はそのときからの続きとして、これからはnoteで読んでいただけたらと思います。

僕は海外でサッカー選手になりたいといいはじめて、何か自分にサッカー以外で残せるものはないか、そんなときに当時僕の相談を親身に聞いてくれていた方から、何か毎日発信し続けたらいいんじゃないかと提案してくれて、その日からatsuyamablogを開設しました。

日本で練習環境がなくて夢から程遠いあの頃から、自分に対してプレッシャーをかけるためにほぼ毎日書き続けました。

自分の本心を書くことで自分自身の思考や感情の整理ができて、それに少しずつブログを読んでくれる方が増えて、応援してもらえるようになりました。

Twitterにてブログの更新のツイートをすれば毎回すぐにいいねを押してくれる方もいてとても嬉しかったです。

ただ、毎日更新していくにつれ自分の中で疑問に思うようになったことがありました。

今回ブログのプラットホームを変えた理由そこにあります。

それは、atsuyamablog の中の自分は本当の自分じゃなくやっているということ。

元々ブログは自分の本心を書くことで自分へのプレッシャーをそうだし、感情や思考の捌け口として自分にとって精神的にプラスになると思って始めました。

だから最初の頃は本心をすべて書き、嫌なことも好きなことも、それが誰かがちょっと違うんじゃない?って思うことも書きました。

時にはバイトでの人間関係で嫌だったことについてその経験生かしてこうしようみたいなことを書き、それがパートのおばさんに見られておばさん方がそれをオーナーにチクり、オーナーからの信頼を失ったということもありました。

けどそれでも自分の書きたいことを書くことで自分にとって感情、思考のコントロールができるようになりすごく良かった。

最近すごくいろんな人がatsuyamablogを見てくれるようになりました。

更新の度にTwitterに投稿していたこともあって、「その人も読んでるの?笑」と驚くこともあります。

最初の頃は読んで応援してくれることが嬉しかったけど、今はそのおかげで書きにくくなっているということに最近気がつきました。

ブログ投稿は誰のためにやっているわけでもないし、自分の思考の整理、ストレスの発散、自分の存在価値、自己承認といった自分のためにやってきました。 

しかしいつしか言葉を選んで、表面だけ良く見せようとしている自分がいて、自分が不利になるようなことは書かないようにしようと思うようになりました。

リアルを発信するための自分のものに、違う自分を演じて表面だけ良く見せて...
これでは家の中でも外の顔をしてるのと一緒だな、これならやる意味はないなと思って今に至ります。

今後はatsuyamablogをこれから海外サッカー目指す人や興味があるような人のためにテーマを決めて書き、このnoteでは自分のために書いていきます。

noteに関してはTwitterでの更新は一切しません。


長々と書いてきましたが、ここまで書くには自分なりに文字に残すことへの強いこだわりがあるからです。

文字に残すことで、ある程度の夢や目標は叶うと信じています。

自分はこれまでブログを通して小さな夢や目標を書き、それを少しずつだけど達成することができたと自負しています。

atsuyamablog があったから今の自分があるとも思っています。

だけどやり続けていくうちに読んでくれる人が増えて、自分が本当に書きたいことを書けなくなっていることに気がつきました。

また人が増えたことで、親切心からそれは君にとってネガティブだから消した方がいい...それ書くやめた方がいいんじゃない...などブログについて言及してくれることが増えて、それが自分にとってストレスになっていました。

それならもういっそのことブログの方針変えちゃおうということで引っ越ししました。

自分は自分のためにブログを書きます。

それに対して遠くの方でこいつはこんな風に思っているのかと見守るなり、バカにするなり、してくれれば嬉しいです。

ということで引き続きよろしくお願いします🙇

na razie👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?