見出し画像

何だかんだ言ってもね、

古い人間なんで、一番好きなのはいまだにザ・ビートルズだったりするわけです。リアルタイムとはちょっとズレて、解散直後にハマった世代です。中学時代、時代は70年代、ハードロック、グラムロック全盛だったんですが、俺は60年代のブリティッシュビート、いわゆるリバプールサウンドと呼ばれる音楽ばかり追っかけてました。ビートルズで一番好きな曲、みんななかなか1曲には絞れないんじゃないかと思いますが、俺はズバリこの曲、1965年に発表された「ビートルズ・フォー・セイル」というアルバムの1曲目に収録された「ノー・リプライ」という曲ですね。失恋の歌です。切ない歌詞で、俺にぴったりというか、俺の場合人生ずっとノー・リプライですわ。(笑)大好きなリバプールサウンドの完成形という感じがします。この後ビートルズも中期に入り、ステージ活動を止めて、ちょっと芸術入った難しい音楽をやりだすんですね。(笑)