見出し画像

【デッキ紹介】安定型アイスシンボルLTB【CL京都・シティS2振り返り】

はじめに

ツギ@attg1213です。いつまでをポケカ初心者というのか分かりませんが、自分としてはまだまだ初心者だと思い込んでいたおかげかビギナーズラックというものに恵まれ、CL京都・シティリーグS2ともに抽選に通ることができました。結果はなかなか良いものではありませんが、以下の通りでした。

CL京都グループA 1勝3敗 1411人中994位
シティリーグS2 3勝3敗 110人中65位

思っていたより勝てませんでした。特にCL京都の後はあまりにも悔しくて泣きそうでした。今となってはいい経験でしたし、これからのポケカとの向き合い方を考える良い機会になったなあと思います。

決して強いデッキの紹介ではありませんし、前回よりも自分語りが多めですが、引き続きお読みいただけると幸いです。

デッキレシピ

5kFkVk-z8Ghiw-bdkkVF

前回記事のレシピに色々な方からアドバイスを受け、大型大会の連戦を意識しつつ、デッキパワーを落とさない程度で安定に寄せた構築です。

強いプレイヤーが集まる大須が近いこともあり、サイトウコウセイさんやヤマグチヨシユキさんにもアドバイスを頂けました。お二人とも親身な方で感動しました。こういうのもポケカが持つ良さの一つなんですね。

デッキ選択の経緯

結論から言えば、フリーザーを活躍させたかったからです。しっかり環境を読んで対策を立てようとするならたぶんこのデッキ選択はなかったと思います。特にCL京都の時はすごく悩みました。日々必死に練習をしてきた方たちが抽選落ちで無念な思いをしている中、なんだか呑気なことを考えているような気がしてしまっていました。

それでもアイスシンボル型を握ろうと思えたのは、普段から仲良くさせていただいているポケカプレイヤーの方たちのおかげでした。慣れないデッキを使った話よりも、みんなに認めてもらえている相棒デッキで戦い抜いた話の方が価値があると思いました。結果として後悔もありませんでした。

環境との相性は以下のように考えていました。

・ルギア
不利。標準採用のムーランドV、チェレンの気くばり、マリィに弱すぎる。シンオウ神殿はプレイングで簡単に解決される。フリーザー抜いてカビゴン型にしたら戦えたかもしれない。

・ミュウ
五分。ドラピオン入れたからといって勝てる相手ではない。中打点をミュウで受け回される。ドラピオンが入っていないようなプレイングを続けて、ミュウVMAXが盤面に残るタイミングを伺うしかない。

・ロストバレット
有利。基本的に後攻を取るデッキなので、先にサイドを取りやすい。ガラルジグザグマやツツジで捲る手段もある。相手のおとぼけスピットをフリーザーで耐えるのもあり。かがやくムゲンダイナ型だけ五分かもしれない。

・アルジュラ
やや不利。ビッグパラソルが標準採用なので、ヤミラミ無しでシンプルに殴り合う展開が続きやすい。相手の盤面が整うまでにどれだけダメージを与えられるかの戦い。序盤のあなぬけのヒモが強い。

・エレキガノン
五分。グッズロックは厄介だが、きちんとウッウとフリーザーを並べて130ダメージを連打していれば必ずグッズロックが解けるターンが来る。シンオウ神殿もけっこう刺さる。

・ドガス系統
不利。ガラルマタドガス2体立てられて終わり。

・ゾロアークバレット
有利。最後にきちんと2枚取りで大丈夫。ウッウの打点が足りないのでフリーザーで補強する。

シェア率圧倒的1位のルギアに五分が取れないので、さすがに結果は残せませんでした。勝つべきデッキにはしっかり勝つことができてよかったです。

シティS1からの変更点

細かいカードの採用理由などは前回記事と変わらないので、ぜひご覧いただきたいと思います。

シティリーグS1
CL京都・シティリーグS2

・フリーザー 1枚
サイド落ちしてもガラルジグザグマで補うことができると判断して減らしました。
・クイックボール 1枚
キャプチャーエネルギーの採用に伴い減らしました。コストも1枚とはいえ重かったです。
・クロススイッチャー 4枚
安定に寄せるために抜きました。前にいるポケモンをしっかり倒すことを意識しました。
・とりつかい 1枚
いれかえ札を増やしたため抜きました。



・あなぬけのヒモ 1枚
・いれかえカート 1枚
序盤の安定のために増やしました。特にあなぬけのヒモの盤面干渉は強かったです。
・ツツジ 1枚
どの対面でも強い手札干渉なので採用しました。使いこなすのが難しかったですが、絶対に必要な一枚だと思いました。
・シンオウ神殿 2枚
ルギアに対するせめてもの抵抗で採用しました。たまに刺さりましたがプレイングでカバーされました。エレキガノンやドガスダイナなどで地味に刺さりました。
・キャプチャーエネルギー 2枚
序盤の展開に加え、グッズロック下でのアタッカーの準備に貢献してくれました。ほとんど手貼りしないデッキなので強かったです。

当日のマッチング

CL京都

ルギア 後5-6負
こちらキュワワー、お相手ルギアスタート。手札も良く後1ベルトウッウ決めるが、返しのターンでチェレン。再びウッウで殴りにいくも、ボスおかわりファングを決められる。どうにか神殿を引こうと山札を掘り進めるも届かず、リザードン2回起動に成功するしか勝ち筋がなくなる。クララを抱えていたが最悪のタイミングでマリィを打たれ、そのままサイドレース捲りきれず負け。

LTBカイオーガ 後6-4勝
こちらキュワワー、お相手ザマゼンタスタート。手札良く後1ウッウでキュワワー倒す。サイド1-1交換が続き、こちらロスト10枚になったところでジグザグマを絡めてキュワワー2枚取りに成功。その後はザマゼンタの高耐久を押し付けられるが、滝壺キバナリザードン、クララリザードンを連続で決めて勝ち。とても良い噛み合いだった。

ルギア 後5-6負
こちらキュワワー、お相手ルギアスタート。手札最高、フリーザー2枚並べながら後1ウッウが決まる。しかし次につながるカードが引けてきておらず、後2ウッウでワザを使うにはあなぬけを使うしかない。ネオラントが出てくることが目に見えているが、おかわりファングよりアクアリターンの方がましと判断し、ネオラントに当てる。どうにか巻き返しを図るが、神殿引けず、クララ引けず、リザードン1度しか使えないまま負け。

ルギア 後5-6負
こちらヤミラミ、お相手イベルタルスタート。手札良く、後1ウッウでイベルタルを取る。お相手事故っていたようで、アーケオス1枚プランを通してくる。これはいけるか…!と思ったが、はなえらびアクロマの引きが悪く、ワザを打つためにやむなくアタッカーやエネルギーをロストゾーンに送らざるを得なくなる。終盤、かえんばくを使ったリザードンをあなぬけで逃がし、ふうせんキュワワーで逃げれば勝ちの場面でお相手ロストスイーパーでふうせんロスト。かえんばく使用できず他のアタッカーも無く、サイド取り切られ負け。

シティリーグS2

ルギアヨクバリス 後3-6負
こちらキュワワー、お相手ライコウスタート。フリーザーをベンチに並べながら後1ウッウが決まる。お相手初手にクロバットを出しており、このままダメージレースで勝てないかと淡い期待を抱いているところに、ヨクバリスVが登場し、絶望。そのまま進化、パワフル無色4枚からのまるもうけで完敗。お相手さん準優勝してました。すごい。

ドガスバット 先2-5負
こちらドラピオン、お相手ドガーススタート。ジャンケン勝って後攻取ってきたので嫌な予感がしていたが的中。後1かくせいを決められてしまう。あなぬけのヒモも手札に来てくれず、そのままマタドガス2枚立てられる。最後まで粘るが、時間切れが近づいてきたため投了。さすがに無理だった。

ロストジュラルドン 後3-6負
こちらキュワワー、お相手キュワワースタート。お相手見事にぶん回り、先1ロスト4枚かつムゲンダイナを壁に返してくる。こちらどうにか後1ウッウ決めるものの、ムゲンダイナで受けられ直後に回収。先2ミラージュゲートでしっかりジュラルドン起動、そのままペースを持っていかれて負け。最後の最後でこちらのキュワワー逃がせればリザードンでジュラルドン倒して勝てた。とても悔しい1戦。

グラードンカイオーガ 後3-1勝
こちらウッウ、お相手グラードンスタート。この日最高の手札でフリーザー2枚並べながら後1ウッウでグラードンをワンパンする。そのままウッウで殴り続けて勝ち。さすがに勝たないといけないので変に緊張してしまったのが反省。

雷バレット 後6-1勝
こちらフリーザー、お相手メリープスタート。お互い渋い展開が続くが、こちらが先に動くことができた。モココとワタシラガ軸のあまり見ないタイプだったが、あなぬけやボスで上手く裏をつり出すことに成功し、最後まで相手の動きを止めながら攻めることができた。

ルギア 後6-5勝
こちらキュワワー、お相手ルギアスタート。最後の最後にルギアかよ…と心が折れかけたが、苦手なムーランド、チェレンを使われないままダメージレースに勝利した。後で聞いたら、ボスがサイド落ちしててムーランドを使わなかった、チェレンは入れてなくてとりつかい採用だったとのこと。いろいろお相手に救われての勝ち。

さいごに

ここまでお読みいただきありがとうございました。俗に言うチラ裏記事ですみませんでした。

これから始まる新環境でロスト軸のデッキの立ち位置がどうなるかはまだ未知数ですが、なんとかフリーザーを活躍させてあげられる方法はこれからも探していきたいと思います。ジョウト地方の某四天王の方みたいですね。

ただ、さすがに今回の2つの大型大会でとても悔しい思いをしたのは事実なので、今まで以上に「勝つためのデッキ」を作ってみたいとも思います。

いつも一緒にポケカをしてくださる方々、これからもよろしくお願いします。ご意見やご感想、Twitterアカウント@attg1213にてお待ちしております。