見出し画像

夜日記

引っ越してから、とにかく右往左往の(いろんな意味で。本当に!)日々の中、これだけは!と、ずっと続けてきたことが本日やっと終了した。

普通自動車運転免許取得 (AT限定だけど。笑)

先週の金曜日に自動車学校を卒業して、本日11/29、本免学科試験を受けてきた。
試験場が離れたところにあることと、交通の便が悪いので、起床は5:30。笑
電車を乗り継いで 初めての場所 に辿り着く。

てくてくスマホのナビを使って歩いていくと、同じようにスマホ片手にナビで歩く人を発見。ん?お仲間かな?
この会場は免許の更新もあるし、他にもいろんな人が来るので、そうとは限らないのだけれど、なんとなく 絶対にそうだ! という確信があった。

なので、声を掛けてみた。
するとやっぱりそうだったので、一緒に試験会場へと向かう。

彼女も今回、少し離れたところから来ていて、心細かったみたいで。
会場に向かう道でお互いのことを話していたら、共通点も多く、話が止まらなくなって、会場についてからも問題集も教本も開かずに、2人でいろんな話をしていた。
みんなが個々に最終確認をしている中、ちょっとした?な私たち。笑

彼女はとても自分と近い人だった。

マイノートを作っていて、覚えられない箇所を手書きのイラストも交えて書き出すような。笑
2人して同じようなことをしていて、2人で笑った。
「このくらいの年齢になると、こうでもしないと覚えられないんですよね」って。

今までの人生で 車を運転するという選択肢を拒否してきた のも、その理由の一部も一緒だった。彼女の方が若いけれど、ああ、同じ気持ちの人っているんだなぁ〜って思った。

私が住み暮らしたいと思っていた町に、去年の秋に引っ越してきていて。(旦那さんの地元)
私がここに物件があったらいいのにと思っていた駅から電車に乗ってきた彼女。
東京で暮らしていた町も近くって、本当に不思議な、なんて素晴らしい出会い✨✨


そんなこんなで試験の時間になって。
私は二輪の問題やMTの問題が苦手だったけれど、相方に細かく分かりやすく説明をしてもらったら、すっかり分かるようになっていた。
あまり焦ることもなく解答を終了。(どのくらい合っていたのかは不明だけど。笑)


2人してドキドキしながら、でもどっちかが不合格だったらもう会えないからと、電話番号を交換して。合格者の受験番号が電光掲示板に光った時に、2人の番号が連番で並んで表示されて、ものすごい安堵✨✨
その瞬間、2人して 「お腹すいたね」って言う。笑


そこから免許が発行されるまで、証明写真を撮ったり、説明があったりして、そして無事に免許が手渡された。


その後、彼女の新しい相棒となる車に乗って迎えに来てくれた彼女の旦那さんと3人でお昼ご飯を食べに行くことに。なんだ!?このすごい流れは!笑

旦那さんは私の一個下で、しかも不動産のお仕事をしていた。
私が今、興味があることも、興味がある場所も、何を話しても伝わって。
本当に、びっくりするくらいに伝わって。
それは彼が元々こっちが地元だからという点が大きいけれど、それでも自分の友人とだって、ここまで話せるかは正直疑問というレベルだと思う。

初めて会ったのに私はもう、この人達になんでも話してる状態になってて。笑
これからの 「無謀のような、それでもやってみようかと思っているんだよという計画」の話をしても、同年代として感じること、それをとても 心地よい範囲 で受け止めてくれて。そういう何もかもが驚きで嬉しかった。

「私たちが東京に出る時にはまだ新幹線がなかったから、、、」なんて話から、横川の釜飯の話や養蚕農家の物件の話、地方の話、ディープな田舎の話など、本当に色んな話が出来て、とても楽しい時間だった。

「また何かが動いたら報告するね」と2人に伝えて、電車に乗る駅まで送ってもらってさようならをした。


今日は免許が取得できた日だよね?
ええ、そうです。
そうですが、私としてはあの素敵なおふたりと知り合えて、とても楽しい時間を過ごした大事な1日 というほうが、今はとても強いです。


帰りは評判の 栗の木テラスのモンブラン を初めて買って食べました♪
それが美味いのなんのって!
教えてくれたのは教習所の送迎バスのおじちゃん。
教えてくれてありがとう!めっちゃ美味かったっす!


教習所話も面白いことやいろんなことがあったので
また覚書として日記します。

ああ、もう寝なくては。
動くぞーーーーー!笑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?