18きっぷ旅② #142

TOEICに忙しく更新が滞っていましたが、久しぶりに。
2日目の模様です。

台風の影響で昨日乗った区間が運休になり、芸備線・木次線も危うい中、奇跡を信じてこの行程に挑みました。

ルートとしては
鳥取から因美線にて津山へ、津山から姫新線にて新見へ、新見から芸備線で(厳密には備中神代からですが)備後落合へ、備後落合から木次線にて宍道へ、宍道からは山陰本線、伯備線にて岡山へと向かいます。

鳥取駅入場。

まずは智頭まで。

郡家駅にて、若桜鉄道の列車が隣のホームに。

智頭から乗り換えです。

津山駅の外には機関車がありました!

ここからは姫新線で新見へ。少し雨が強くなってきます。

お昼ご飯は備中そばを頂きます。

駅員さんに聞くと「(芸備線は)徐行し始めてるし、途中でダメかもしれない」との返答がありましたが、電車が来たら行程を進めることに。そしたらですね、無事来ました。最後の区間だけ雨徐行になりましたが。

備後落合駅に到着。待合室がすごいんですよ。結構暇が潰せました。

そうこうしているうちに、列車が来ました。遅れはあるとはいえ、運行してくれるだけでありがたい。ちなみにこの後運休になってるので、まさに奇跡のタイミングでした。

なんと言っても見せ場は三段式スイッチバック。

最初の方向転換です。

2度目の折り返しは出雲坂根駅にて行われます。

途中には歴史を感じられるものがたくさん。

木次駅ではこんなものも。

無事到着し、後は岡山へ向かうのみ。

3日目に続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?