見出し画像

紅白戦2k24春チュウニズム静岡部門振り返り

スカイフェザーが好きですが、手に入れる手段がなくて困っていたのでエロ本を買って誤魔化しました。

PUCにいる@です。

静岡部門について書きます。

長いので簡単な目次

  • 予選

  • 開催経緯

  • 対戦相手について

  • 自選

  • 他選

  • 当日結果

  • ランセレ

  • 最後に

予選

16.50〜16.99部門に出ました。

そしてスコアがこちら

ニコニコ鳥埋めをこの時期していたので予選モチベが低くこのスコアで出しました。

アウトローと歌姫はなんとかなりそうでしたが、普通にバルハラが苦手で萎え散らかしました。

バルハラは14+!

そして予選結果…










うーん、ビリw

まぁ妥当。

そもそも予選提出時Maxレート16.51とかなんでしょうがないね。

静岡部門開催決定の経緯

自分の車校の入校が10日予定だったのですが、本来紅白戦の自選提出が8日なので、前日日程でも無理のあるスケジュールになってしまいました。

その旨を運営に伝えたところ今回(も)対戦相手だったcくんがちょうどいい感じに静岡にいるとのことで静岡で紅白戦をやればokでは?というノリで開催が決定しました。
自分としては不参加でもしょうがないと思っていたのでありがたかったです。

通常の紅白戦より早く行う関係上、完全に本カードだけ別部門として行われました。
また、ランセレプールがないので募集することにもしました。

23日に開催決定→29日に自選とランセレ募集締め切り→1日Ban提出→8日に開催というとんでもないスピード感で進んでいきました。

対戦相手

相変わらずcです。前回と一緒やね… 

↑前回

始めた時期と虹レになった時期と.5になった時期が大体同じの同期の中の同期です。

勝手にライバルだと思っています。

最近成長著しく、紅白戦エントリー時からレートが0.1くらい伸びて完全に抜かれました。もう格上やね…じきに頑張って追いつくけども…

傾向としては癖譜面が結構印象強いですが癖の中でも指押し絡みの癖譜面が強い印象。
あと4kが上手い、押せる。
僕は誤魔化して繋ぐタイプなので精度出てないのですが彼は出てます。押せてるからね!怖いね!

ちなみに自選締め切り1週間前くらいに彼から自選候補リスト見せられたんですよね。
前回ガチガチに秘匿してきてた気がするから怖かった。

これ

全部無理なのでこれ見せられた時点で他選は捨てようと思いました。

自選

.5乗ってからガチ停滞していた男、@。

苦しい



勝てる自選がほぼない。なんとか自選を搾り出す。

27日時点自選リスト

そしてこの中から自選を決めに行った28日何と…

????????

L9黒鳥が出ました

あとBLUE ZONEも2回くらい鳥出ました(?)
わけわかんない。

自選がよくわからなくなった翌日

????
???????

あとBLUE ZONEまた鳥出た
もう意味わからん。俺は俺がわからん状態へ。

当方BLUE ZONE が得意(7/9くらいの確率で鳥出る)ということが判明。つまりこれをやれれば勝算があったんですよね。なのでどうにかしてBLUE ZONE をBanされたくなかったんですよね。

となると大切なのは威嚇用の曲ですよね。Ban枠ってやつです。

ここで2つパターンを考えました

1. アストロ、L9(黒)、BLUE ZONE
2. L9(黒)or アストロ、BLUE ZONE、J219

1は全部14+で固めてアストロノーツをBanさせる目的です。万が一BLUE ZONEがBanされてもアストロノーツで吹き飛ばす予定でした。
倫理的にどうなのということでやめました。事故も怖いしね。

結局2のL9黒パターンを採用しました。理由はJ219を投げたかったからです。以上、w。

嘘、理由あるよ(笑)

cのウニレック見た時にL9黒が2週間前で5000くらいだったのと万が一 BLUE ZONEが死んでもJ219でワンチャン拾えるからです。J219に関しては相当噛み合わなきゃ負けないだろうなと。

一応cがL9黒伸ばすのは予想してましたよ。7000くらいまではね。

ちなみに初めからL9(黒)投げる気はありませんでした。

そしてプール発表当日…

強がってはいるが投げる気はなかった

はい、L9(黒)、鳥出されました。

泣きました。そして案の定BLUE ZONE Banされました。
その時の白組チャット(静岡)での様子がこちら

うんち〜

泣きゲー

ある程度実力の伸びがとまってる人ならこういうこと起こらなかったと思うんですけどなまじ得意傾向が板音ゲーメインのおかげで似通っていたのとcの伸びが予想以上なことから起こった事故でした。
悲しいね!

他選

ハイセンスナンセンス
Random
本物のヒーローとの戦い
でした

僕はこれを見た瞬間にハイセンスナンセンスをBanしたのですが、今となってはこれ反省だな〜と。

cがハイセンスナンセンス安定しないと言っていたのでワンチャン投げてこない可能性を考慮していませんでした。

彼が一発勝負か安定を取るのが好きかは知りませんが、もう少しBan枠考えてもよかったかな〜。
研究して伸びる可能性も切ったのはもったいなかった。

さて他選対策。
1 本物のヒーローとの戦い

白組静岡部門チャットにて
僕「ここできません」

ここ

有識者「ホールド無視して片手トリルで取れるで」

それができたら苦労しないですよね笑笑
まぁ一回やりますか笑笑笑笑笑

!?!!!?????!


愛してるぜ白組

 対策終
制作・著作
━━━━━
 @@@



2 Random

ここ以外は問題なし。
ここ4アタ2ミス以下で通ったことない。

でも@さん、学習してる。

愛してるぜ白組セカンドシーズン

聞けばいいんですよ聞けば。
聞きました。

有識者「最初は固定4鍵」
僕「ほう」
有識者「あとはガン見してがんばれ」
僕「easy」


ん?


?????????????

地力が足りませんでした😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭

頼むc!!!

投げないでくれ!!!!!!



 対策終
制作・著作
━━━━━
 @@@

ランセレは最後に書きます。言いたいことが多いので。

当日

いい天気、やね

電車に長いこと揺られ決戦の地へ…
勝つよ〜〜〜〜ん

双方自選発表


なんか絵面草

1曲目Random 来ちゃった〜〜〜〜


負けちゃった〜〜〜〜〜〜〜

ホールドが痛すぎた

2曲目

自選J219


焦りすぎた

最初で今まで出たことないアタック出たのと

改善したはずのここ抜ける癖が再発しました。
焦りすぎてラストも認識できず撃沈…
最悪なスコアではなかったけど相手側がラスト噛み合ってたぽいので負け。
J219に申し訳なかった。本当に。

3曲目
ランセレ枠
クロートーと星の観測者

まともすぎて草

ワイ、1アタ出たこともあり、勝ちを確信。

前半AJしいい感じで勝ちを確信。
でもね、間奏あたりの縦連地帯思っちゃったんですね。

あれ?ここってこんな端からノーツくるっけ?

その直後無情に響くミス音、ここで完全に冷静さを失いリズムが狂いました。
ここの地帯で2ミス8アタ出た。確か。
不甲斐ない。
結果

負けかぁ

はぁ…

結果

3-0で負け!くやしい!

これでcとの通算戦績が3-3になったのでいつかどっかで、できれば上の方でケリつけましょう。

借りは返す。

やりたいこと全部上手く通った前回とは対照的に今回は何も上手くいかずに撃沈したなぁといった感じです。

よく言えば攻めた結果ではあるので次回も似た感じでやります。

懲りない。しょげない。学習しない。
次回僕と当たる人は覚えておくといいでしょう。

ランセレ

こんな意味わからん部門に色々課題曲をくれてありがとうございました。
自分の予想より多くの曲が揃って嬉しかったです。
PUCのこういうところ暖かくて好きです。
フォーエバーPUC。

ではランセレの曲について1曲ずつコメントをば…

Lv14

クロートーと星の観測者

いい曲をありがとう。
なぜかウニオリジナル曲だと勘違いしてた。
いつかAJだす。

蒼穹舞楽

むずくね?あと曲いい。
元々14+って見てマジかとなりました。
ランセレプールの14で唯一鳥取れてないです。
.3はないだろ.3は。

中学2年生のアンドロイド

神曲、虹レ達成曲、そして超苦手曲むずいね。
拘束トリル地帯がなかなか苦手。
ランセレで引かれてたら多分泣いてた。
これ被ったらしいけどまじ?みんなクソガキアンドロイド大好きすぎ!

イナイイナイ依存症

曲好き、楽しい。
ただ、速い!物量!苦手!なので鳥は出るけど詰めたくはない。
選曲意図によっては徹底抗戦の構えを見せたいと思います。

二次元ドリームフィーバー

大好き。入れてくれた人ありがとう。
14初鳥曲なので思入れがすごい。
画面を超えて虹の向こうへという歌詞が特に大好きです。刺さりますね。
あと曲関係ないけどミクの衣装が1.2を争うほど好きです。フィギュアあったら買いたいレベル。

デンパラダイム

いい曲。
選曲意図がめちゃくちゃしっかりしててビビりました。
そう考えるとタイマンの課題曲にはもってこいだな‥ってなった。
AJ出したい2。

惜しい

Halcyon

バチバチ得意譜面でしたありがとうございました。
運ゲーが何回かありますが4回目くらいで鳥出ました。
.4で巷で難しいとされる譜面の鳥持ってなかったので普通に嬉しかったです。
ランセレ出たら嬉しかった。

Lv13+

※これ以降心無い言葉が出ていることがありますがこれは全て私の地力不足からくる負け犬の遠吠えなので気にしなくていいです。

Just You

鳥乗らない😢
曲はいい、ただし拘束テメーはダメだ。
昔やまこうさんあたりに投げられてSS割った記憶がある。
こいつ14.0でもいいだろ(暴論)

蒼き孤島のアングゥィス

曲、いい。
初見1アタでGodでしたが私は64歳なので途中から体力がなくなり苦しかったです。
こういう譜面を安定してAJできたら地力ついてきた感じがしそう。

EXECUTOR

なんか…13+プールの曲なのにほぼクセがなくて楽しく音ゲーできたので逆に困惑しました。なんでやろなぁ…
好きな譜面の場所発表ドラゴン「ここ好き」

抜けにくいから良心的だし爽快感ある

アンドロイドガール

いい曲投げますね〜〜〜〜〜〜〜
圧倒的な曲センスとMVで当時中学生の僕に衝撃を与えた名曲。大好き。
譜面は結構忙しくて大変だった記憶。
AJ欲しい〜3。

エテルニタス・ルドロジー

月まで届け、不死の煙にはクレラップのクセがついているので脳内がそれに侵食されてやばかったです。
スッゲーいい曲なんすけどね。
タプスラ無理なので必然的にこの譜面も無理でした。難しい。

ちなみに私は東方原曲はパンデモニックプラネットが好きです(隙自語)

無限嫉妬劇場『666』

初めて聞いたけど曲いい〜。
歌うと気持ちいいらしい。
交差が苦手なので結構抜けにビビりながら鳥詰めました。
好きな譜面場所発表ドラゴン「ここ好き」

逆に嫌いな人おる?

L9(紫)

主 文 後 回 し



や っ ぱ な し



死 刑




真面目な話癖ついたら洒落にならないので6000乗った時点でもうあんまりやらないようにしました。
なんとかテルさんは味方のcがAJ持ってるので戦略的に最適な曲を選んだと思われます。
IQプレイやね。
趣味で投げてたらもう知りません。
黒で殴りに行く。全身洗って待ってて。

Dual Fractal

むずかった。
13+にいていい譜面ではない。癖ついたら死ぬ。
なんだその突然のフリックは!間に合わねぇよ!
なんでハルシオンより鳥出るまで回数かかってるんです??????

恨みは深い

Memories of Sun and Moon

Needless to say kuso baka humen!!!!!



誰投げましたか?
これ?

この譜面をやる人の気持ちを考えたことはありますか?

道徳の時間寝てましたか?

道徳学科進んでたら除籍されてますよきっと。

その譜面を遊ぶ人の気持ちになって譜面は投げましょう。




マジでこの譜面投げたの誰?????

トンデモワンダーズ

ラストがプセでもウニでも苦手です。
恥を捨てたらAJ出ました。
ダショといえばこの曲のイメージがあるくらいピッタリ。神曲。

精度は許して

グリーンライツ・セレナーデ

AJでない!!!!

曲が本当に最高。
ゆーかりさんどうやら僕のスコアも考慮に入れてくれた上でメッセージ性のある曲選んでくれたらしいです。感動。
ありがとうございます。
微弱ですが未来を照らす一助になれるよう頑張りたいですね。

最後に

困ったことにタコ負けしたから音ゲーモチベ消えるかと思ったら上がっていくばかりなんですよね。(久々にやる舞とポップン楽しすぎ!ウニも全然おもろい!)

紅白戦は普段やらない音ゲーの取り組みになるので、別側面の音ゲーの魅力を再確認できて楽しいです。
次回はもっと強くなって帰ってくるわよ😎

では本当の最後の最後に、このような意味不明な部門をやらせてくれた運営、付き合ってくれたc、そしてランセレ公募を出してくれた方々、全てのPUCの面々と死ぬほど長い記事を読んでくれたあなたに感謝を…

2024年春紅白戦チュウニズム静岡部門振り返り


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?