見出し画像

第5回しろくろフェスおわり

みんな、すごく素敵な枠で、一人ひとりの良さが感じられたのではなかったでしょうか。22名でつないだ「しろくろ5」は、2日間ですが、エントリーから一緒に走ってくださったマネージャーさん、リスナーさんは、4か月の長丁場でした。
 本当にお疲れさまでした。

結局、主催の私が、いちばん楽しんでたと思います。

River Flows In You を歌った

歌があると知らない人も多かったのでは?
イルマの動画を見てたくさん練習しました。ハングルの訳も調べて、意味を考えて、イメージして。うまく歌えたかな?
思いが届かない歌なのかなぁ。
だったら、切なさを表現。歌詞の意味を知ることでメロディの表現も変わったと思いました。ソロで弾いてた時にはできない表現になっていたと思います。枠に来た時に、「聞かせて」と言ってみてください。リクエストうれしい。

遠く遠く も歌った

いつもは、ソロピアノだったのですが、一度はやってみたかった弾き語り。
大好きな槇原敬之の曲を自分の声の高さに調整するのがすごく大変でした。原曲は、D♭ですが、私は6つ低くして、Gのキーで歌うことに決めました。

間奏も、楽譜がなかったので、耳コピとアレンジでつないでいきました。
一番好きな「同窓会の案内状 欠席に〇をつけた」へつなぎます。
ここ、上京してきた決意を感じるんですよね。

またうたいますね。

Rain は いちばん練習した

「言の葉の庭」のアニメを見て、絶対弾きたいと思ったんです。前奏がすごくキレイで、みんなにきれいな音を届けたくてたくさん練習しました。
 SPOONには、たくさんのピアノの先生がいます。どうしたらきれいな音が出せるのか、響くのか、思いを表現できるのか、そんなことを考えながら鍵盤に向かう自分が好きでした。没頭できる時間。大切ね。

First Love は音源で演奏

ソロピアノだけではなく、音源で多重演奏をしました。ドラムの音が入ると、バラードもより雰囲気が出てきました。これからもやってみようかな。


さいごに

キャスト残ってない。画録できてない。
閉会式は機材つなげてない。散々でした。

でも、残らないのも悪くないかな。ライブはその時にしかない空気を共有するんだから、後から聞いても、同じ空気にはならない。そう言い聞かせています。

しろくろ6の時は、誰かに画録お願いしようかな。

ここから先は

42字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?