見出し画像

【しろくろフェス】準備の段階

しろくろフェスって何?

しろくろフェスも6回目を迎えます。ピアノ枠も増えてますよね。「しろくろフェスって何?」というDJもちらほら聞き受けます。

しろくろフェスは
配信アプリ「SPOON」で鍵盤楽器の演奏を配信されているDJで繋ぐリレーライブです。「リレーライブ」は、決められた時間に、自分の枠で配信をして、次のDJを自枠で紹介してリスナーを誘導するスタイルの配信企画です。

どうやって出るの?

Xで告知しておりますので、【公式】しろくろフェス(@shirokurofes)からDMで「出たいです」と、エントリーしてください。鍵盤楽器演奏なら誰でも出られます。

「私うまくないし…」

確かに上手い人が出ていることも事実。しかし、主催者は初心者のために表現の場を、という思いで創設しております。初心者で出演された方は、全員「出て良かった。みんな温かかった」と仰ってます。

鍵盤楽器って何ならいいの?

かなり広い解釈で「鍵盤」を捉えています。以下のものはこれまで出演があったものです。

【鍵盤楽器を演奏する方】
ピアノ
電子ピアノ
電子オルガン
鍵盤ハーモニカ 
シンセサイザー

【鍵盤楽器を演奏しない方】
ピアノ音源で歌う
ピアノ音源の打ち込み
ピアノと管楽器(コラボ)

【その他】
木琴
鉄琴
マリンバ
カリンバ
パイプオルガン
計算機 
キーボードと判断するもの

「楽器できない」という人もしろくろフェスに出る方法はいくつかあります。歌い手さんや、管楽器演奏者さんが出たいということから広く鍵盤を捉えています。

第6回はいつ?

8月上旬(8/2-8/4)を予定しております。
追ってお知らせいたしますのでぜひフォローを。

リア凸開催に向けて

今回は、一部リア凸で開催を考えております。となると資金が必要となります。基本、出演者、観覧者でまかなうのですが、本有料記事を購入することで運営資金援助となります。
有料エリアとはいえ、30文字程度でお礼を述べているだけですので、新しい情報はありません。開催情報は全て無料記事で知ることができますので、ご理解いただける方のみご購入ください。


ここから先は

57字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?