見出し画像

セーラー風ウェディングドレス

顔ww

KEKKON SHIKIをすると知ってからKEKKON SHIKIにはウエディングドレスだろうと衣装案が浮かんでいました

まあでも、服を作るっていうのは面倒なもので、というだけでなく田舎では材料が手に入りにくくいろんなコストがかかるのでアイデアだけ描いて放置してました
だけどツイッターでメンバーの想いを見ていると私も本気でKEKKON SHIKIに向き合わなきゃいけないなと思い製作することにしました

既製品の白いセーラー服を買ってカスタムしようと思ったけど、ネットを探してもいいのが見つからず、結局全部作ることに。
私は型紙が書けないのでメルカリで安いセーラー服を購入し、バラシて参考にし型紙を作成
生地は近所には売ってないので主に使う白生地とリボンのオーガンジー生地、白のチュールはコスプレサイトから購入
スカートと袖に合わせるレース生地とヘッドドレスにつけるレースはそれぞれ別の生地サイトで買いました
小物はいつもの100均です
そんなこんなでトップス

実はボタンもかわいかったんですよ

からのスカート
スカートはアシンメトリーにするので長さの違う3パターンでプリーツにしていく
プリーツを作るのは2回目なのでしんどいの知ってた(よこたんブライスコス参照)

3つをうまい感じに合わせてセーラー部分は完成です
この写真はスカートの合わせが不完全だけど

さて、そんなプリーツよりもさらに大変だった作業はこちら
スカートのチュールにレースをつける作業です

レースの上下どちらも透明糸でチュールに留めていく...
永遠...
そのかいあってきれいな裾に仕上がっていたと思います
ちなみにスカートとチュールはスナップボタンで取り外し可能です

小道具としてふぁむふぁたファンタジーPVを模した花束も
100均のもので製作しました

アフターパーティーでどうしてもこのウエディングドレスで2ショット撮りたくて、わざわざ持ってった
よこたんが「作ったの?私もこういうやつにしようか迷ったんだよね」みたいなこと言われて、よこたんの衣装案も何個かあったんだなあって思った
友だちが2ショットのポーズに困ってたので花束を貸したときに、私が作ったのを借りたって言ったら
よこたんと天馬?が「すごいね、なんでも作れるんだね」と言ってたらしくめちゃくちゃ嬉しかった






病めるときも健やかなるときも、アーバンギャルドとの愛を誓います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?