見出し画像

あなたの努力など 意味がない

一生懸命努力しているけど、稼げない

上手くいかない という方 

そんなあなたの努力など、まったく意味がありません。


その理由は簡単で、努力のやり方が間違っているからです。


僕も このブログのやり始めた時は 

”書くことを習慣化する”という目的だけで始めました。


なので、毎日毎日 何を書こうか・・・と

悩んでいました。


とりあえず、ビジネスで役にたちそうなことや

自分のインプットしたことをアウトプットするための

場としても 使っていました。


書く練習 としてはそれで良かったのですが

ほんとうにちょっとずつですが、

各サイトで(このブログ内容は色々なところで書いてます)

フォローしてくださる温かい人がでてきました!


なので、今は『せっかく読んでくれる人のために有意義に』

なるための内容を書こう と決めています。



僕の努力は、読んでくれる人のために という

目的を変化して時に

・もっと例え話をいれよう

・わかりやすい言葉だけを使おう

・読みやすく改行を多くしよう

など 読み手を意識し始めました。



でも、残念なことに 

自分だけを意識する人は 努力をしても何も得られません。


努力が 目的の方向にいかなければ

なんの役にもたたないからです。


例えば、料理が上手になりたい!と

目的があり、練習する! となっても

・包丁で千切りの練習

・鍋をふる練習 

などをしても はっきりいって

料理は上手になりません。



それは確かに キャベツの千切りは早くなるかも

しれませんが、キャベツの千切りは料理じゃないからです。


鍋をふる練習をしても、

なぜ鍋をふるのか を理解していないと

ただのかっこいいから 状態になってしまいます。


努力とは、相手や目的があって

そこを意識していないと いくら努力しても役にたちません。


目的にズレていないかと

努力する方向性をしっかりと みていなければいけません。


努力はしているのに、結果がでない・・・と

嘆く前に 本当に自分がいきたい

目的の方向に進んでいるのか 

きちんと 確認することが大事です。


あなたは どんな努力をしていますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?