見出し画像

特典欲しさに買った経験ありませんか?

本と一緒についている景品が欲しくてつい購入してしまった。

初回限定だけ、特典がついているから購入してしまった

そんな経験ありませんか?

正直いうと、僕はありますよ!

でも、きっとあなただって経験があるとおもいます。


では、なぜ”つい”買ってしまうのか、わかっていますか?

そう、それは特典にひかれたからですよね。


先に結論です。

魅力的な特典は購入させる動機になる ということです。

どういうことか説明します。


購入にあと1歩踏み切れない という人は大勢います。

欲しい!と直観して自分のなかで、欲しい理由、買う理由を考えていきます。

そうすることで、自分自身を納得させて購入というプロセスにいきます。

しかし、時には買ってはいけない理由を考えてしまう場合もあります。

・また同じような商品に出会うかもしれない

・もっと安い物があるかもしなれない

・今は、買うべきでない

など、購入してはいけない理由を頭に思い描いていきます。

その思いが勝てば 購入されないのですね。


一度直観で欲しいと思ってしまったものは なかなか諦められるものでは

ありません。

時間をかけて、諦めるように考えをかえていくのです。

その時に有効な手段が、特典なのです。


特典があることで、欲しいものに+お得感 がついてくるのです!

お得な買い物であれば、否定されることもなく、頭は納得してくれます。


さらに特典に、『限定』という言葉がつけば 効果は増大します。

初回限定品、今だけ、残り〇個、〇日まで 

などなど限定を表す言葉はたくさんありますが、

この言葉がつけば、『急がなければ』いけない『理由』が作れます。


購入したい→購入しなければ となります。


購入しなければならない。「だって」限定特典がついているから と

『言い訳』を与えてくれるのです。


購入しなければならない言い訳を用意して上げるということが

この特典の強みなのです。


あなたの商品を購入しなければならない言い訳は用意されていますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?